血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

血統データ備忘録2~アイルハヴアナザー~


f:id:reform-k:20201123223506j:image

 

今回の血統備忘録はアイルハヴアナザーです!




アイルハヴアナザー産駒芝でも活躍馬を出していますが、今回はダートに絞ったデータを抽出しました!
※しばらくはダートに絞って備忘録を貯めていくつもりです。

アイルハヴアナザー産駒のダートでの得意条件を割り出すべく、距離・コース別に見ていきます!
その中で気になったデータを付随して紹介します。

楽天ブログからの再掲ですので、データが2020年9月上旬のものになっています。

予めご了承ください。

 

 
まずはダート100m~1200出走時のコース別成績です。

コース別で得意・不得意があるようですね。
単勝回収率順に並べていますので、少しわかりづらいですが…
なかなか勝ちきれないコースが多い中で小倉1000、中山1200は得意コースと言って良いでしょう!

1000m~1200m出走時の前走距離別の成績に少しだけ偏りが見られたので貼っておきます。

1000m~1200mに臨む場合は距離短縮で出走すると複勝率は落ちないものの勝ちきれないようですね。
それほど重要ではないかもしれませんが覚えておきます!


続いてダート1300m~1400m出走時のコース別成績です。

この距離では阪神ダート1400mでの成績が良いのが目立ちますが、他は可もなく不可もなくといったところですね。
中京は1200mの成績も悪かったですが1400mも苦手なようですね。
この距離では他にも興味深いデータは出てきませんでした。


続いてダート1600m,1700m出走時のコース別成績です。

コース別に見ただけではそれほど大きな偏りも見られませんね。


この距離では前走距離別データに偏りが見られました。
なんとダート1600m,1700mに出走時に前走から距離延長時には勝っていません!
このでーーたは覚えておいて損はないですね!


続いてダート1800mのコース別成績です。

なんか総じて中京が悪い感じですね…
中京のダートが距離関係なく相性が悪そうですね!
1200mでのデータもそうでしたが新潟も中京同様苦手としているデータです。
東京以外の左回りはダメな感じですね。なぜだろう?

ダート1800mでは馬場状態別のデータに偏りが出ました!

ダート1800m出走時は良馬場よりも湿った馬場で成績が急上昇していますね!
※重の時だけ成績が落ちるのはなぜだろう?不良でまた急上昇しているだけに、集計のアヤだとしておきます。

中山ダート1800mで稍重~不良馬場の場合の成績はなんと…
単勝回収率535%です!
この記事を書いている今現在、中山開催中ですので、今週から使えそうなデータですね!


最後は長い距離(ダート1900m~2100m)のコース別成績です。

中京・阪神については出走数事態が少ないので何とも言えませんが…
※中京に関しては他の距離も総じて苦手なデータですので、中京自体が相性が悪いと判断して良さそうです!
東京ダート2100m、京都ダート1900mは明らかに得意コースですね。
しっかり折り合って速い上りが出せる産駒が多い印象でしょうか?
この傾向はサンデー系繁殖牝馬と多く配合されている関係もありそうですが…

ダート1900m~2100m出走時も湿った馬場がベターなようです。

ダート1900m以上では良馬場以外では良馬場と比べて特に勝率がグッと上がりますね!
このあたりも速い上りが使える産駒が多いことの証明にもなりそうなデータです。

 

 

 

 

まとめ
全体的にはダートではオールラウンダーといったイメージですが、
短距離出走時にはコース別での出し入れと距離延長・距離短縮である程度取捨が判断できそうです。
中距離~はコースもそうですが馬場状態でかなり勝率が変わっていますので、馬場状態で判断ができそうですね。

記事中にも書きましたが、サンデー系繁殖牝馬と配合されている産駒が多いため、速い上りが求められる舞台や展開・馬場に強いイメージかなと思いました。

以上、アイルハヴアナザーの血統備忘録でした!
早速今週から参考にして馬券を買ってみます!

K/MASA

 

 

トイレ