血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

金満血統王国年鑑2020感想と金満血統シリーズ2021年度版最新刊情報

 金満血統王国年間2020感想と金満血統シリーズ2021年度版最新刊情報

 

今更ですが「金満血統王国年間2020」をアマゾンで買って読みました。

2019年12月発売なので、発売から約1年経っていてホント今更ですが…

 

内容は血統に興味のある方なら誰でも楽しめるものになっています!


f:id:reform-k:20201126102741j:image

 

 

 

金満血統王国シリーズここが凄い!

ただ血統データを羅列している書籍はたくさんありますが、本書は会話形式で進んでいくのでサクサク読めます。

 

しかも、血統データをもとにした予想をレース後に反省するないよになっています。

そのような書籍は他に見たことがありません。

予想の良かったところや反省点を復習して、以後使える「格言」のような形で示してくれます。

 

私自身も以前のこのシリーズの書籍に記載されていた「アドマイヤムーン産駒は停滞期を経て復活する」という格言を記憶していたお陰で万馬券が獲れた記憶があります。

このシリーズには以前から本当にお世話になっています。

これを読みたくてサラブレを買っていた時期があるくらいです。

 

あまり具体的な内容に触れるのもアレですが…

例えば

新馬戦1番人気で負けたオルフェーヴル産駒は次走○○○」

「サドラー持ちは○○○○mの重賞でよく来る」

「○○ダート1400mは○○○系を買え」

などなど。

もちろん実例も交えながらの会話になりますし、その格言をロジカルに考察、解説もするので「なぜそうなるのか」も合わせて理解でき、応用ができそうだなと思います。

 

普段血統を予想に取り入れている私も本書に出会わなければ、

昨年のエリザベス女王杯でのリスグラシューの勝利がハーツクライ産駒初の京都G1制覇だったことや、

昨年のデイリー杯2歳Sのアドマイヤマーズが京都芝1600mでOP以上ではダイワメジャー産駒初勝利だったことは知りませんでした。

 

記載されている格言だったりデータを覚えておくことができれば、かなり馬券の精度も上がりそうですね!

 

過去のこのシリーズは欠かさずに読んでいましたが、何故か本書だけは買い忘れていて今更読みましたが…

血統データの数字の羅列ではなく、データ活用方法や馬券に反映させてみた反省点などが会話形式で進む独自の流れでスラスラと読めてしまいました。

もう一瞬で読み終わってしまった。

 

最新刊は?

今年も年末近くにシリーズ最新刊(2021年版)が出るんですかね?

と思って調べてみたら12月下旬に発売のようです!

Amazonでは予約も始まっていますね!

最新刊は「金満血統馬券術100連発」というタイトルからも、より実用的になっている内容が予想されますね!

 

まだ2020年版を読んでいない方は今回紹介の「金満血統王国年鑑2020」を先に読んでから、

 

最新号「金満血統馬券術100連発2021版」を予約することをオススメします!

 

少しでも血統に興味のある方、知識のある方は楽しめる内容となっていますし、凄く実用的です!

ただ数字のデータを見せるのではなく、そのデータの活用方法や、実際の馬券に反映してみた結果の反省などが会話形で進んでいきます。

ぜひ読んで参考にしてみてください!

 

また、他にもオススメの血統関連書籍を以下に貼っておきます。

 

 

ガス屋の窓口