血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

血統データ備忘録4~エスポワールシチー~

今回の血統備忘録はエスポワールシチーです!
楽天ブログからの転載ですので、9月上旬のデータとなっています。予めご了承ください。
 

f:id:reform-k:20201209230041j:image


 

エスポワールシチー産駒の勝ち星のほとんどがダートなので、ダートに絞ったデータ抽出になっています。
まずは距離・コース別に得意な条件を探っていきます!
 
 
※ダート1000mは未勝利でしたので省きました。

ダート1200mのコース別成績です。複勝率が30%を超えているコースもあり、距離としては苦手ではないようです。
高い複勝率を記録しており、三連複やワイド馬券としては信頼できるのではないでしょうか。
新潟で勝ち切れていないのと、中京での好走歴がないのは気になりますが…
他のコースに比べて阪神での成績も若干落ちますね。


また、1200出走時は他の距離とは違ったデータが出たのでこちらも紹介しておきます。
1200m出走時は前走でも1200mに出走しているか、1200mより短い距離に出走していた方が成績が上がります。
エスポワールシチー自体が典型的なスピード馬ではないイメージなので、1200mに出走するときは前走で速い流れを経験しておいた方が良い、ということでしょうか。


1300~1600mのコース別成績です。
この距離カテゴリについては左回りが得意なんですかね?
なかなか興味深いデータです!


1700mコース別成績です。
福島の成績が良いことが目立ちますね。対して小倉は苦手な感じです。
福島で買い。小倉で軽視。こんなイメージです!


1800mコース別成績です。
全てのコースで単勝回収率が100%を超えています。
総じてこの距離が得意なんでしょうね!
中山だけ勝率が低いのは気になりますが、この距離ではかなり信頼できそうです!
特に阪神では無双状態ですねw

1900m以上では母数自体が少ないですが、得意条件ではないらしく好走データが少なかったです。
それほど興味深い傾向もなかったので割愛します。



主戦場となっているダート1700m,1800mの馬場別成績です。
足抜きの良い馬場が得意なようです。
※ちなみに阪神1800mで重・不良の場合、勝率が31.3%でした!


続いて前走からのレース間隔別の成績です。
休み明けや初戦が全く走らないわけでもないようですが、叩いて良くなるパターンが多いようですね。

以上、エスポワールシチー産駒の血統備忘録でした!他にもいろいろな視点か(枠や位置取りなど)らデータをとってみましたが、それほど偏りのあるデータは出ませんでした。やはり比較的万能というか、同産駒でもバラつきがあるようです。ダートでは比較的万能な面があるようですが、得意距離の1800mでコース・馬場状態・レース間隔で絞ればおいしい馬券も狙えそうですね!ex)阪神ダート1800m、重馬場or不良馬場、叩き3走目の条件では勝率50%(3/6)、単勝回収率470%でした!

K/MASA