血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

AJCC考察~重馬場でパフォーマンスを上げる種牡馬~

f:id:reform-k:20210121131213p:plain

AJCCの考察を行っていきます。

今週末は雨予報です。

中山競馬場は例年より時計がかかる馬場となっており、トラックバイアス的にも外差し有利の傾向。そこに雨が降ることで、より何らかのバイアスが出てくるはずです。

 

そこで、中距離のレースにおいて重馬場でパフォーマンスを上げる種牡馬をデータ抽出してみました。

今週末のAJCC出走予定馬の父が中心の簡単なデータですが見ていきましょう!

 

尚、抽出したデータは2020年年末時点でのもの。

芝1800m以上のデータとなっています。

また、例年より時計のかかる馬場ですので、「稍重」といっても例年の「重」レベルの時計のかかり方をするのでは?という想定も念頭に入れた記事になっています。

 

今回の記事が無駄にならないよう、できるだけ雨が降ってほしいと願っています!

まあ今週晴れたとしても、以後も使えるデータになっていると思うので最後まで読んでいただければ幸いです。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

エピファネイア

f:id:reform-k:20210121131604p:plain

エピファネイア産駒、馬場が重くなるにつ入れて成績が悪くなっていきますね…

AJCCで1番人気になりそうなアリストテレスは大丈夫でしょうか?

 

 

 

ドリームジャーニー

f:id:reform-k:20210121131730p:plain

エピファネイアとは違い、馬場が重くなっても大丈夫なデータですね。

稍重~不良で複勝率が40%弱もあります!

ドリームジャーニー産駒のヴェルトライゼンデは実力も上位ですし、馬場も味方しそうですね。

 

 

 

オルフェーヴル

f:id:reform-k:20210121131934p:plain

ドリームジャーニーとは兄弟だけあって傾向も似たような感じです。

重馬場で複勝率が34%台、不良馬場で成績がハネ上がっているので、重い馬場は得意と言って良いでしょう。

 

 

ノヴェリスト

f:id:reform-k:20210121132121p:plain

ノヴェリストは欧州血統ですので、重い馬場には強いと思いきや…重・不良では未生です。

昨年3着のラストドラフトですが、昨年は稍重開催でしたので、稍重程度なら大丈夫でしょうが…馬場が悪くなればなるほど不安ばデータですね。

 

 

 

ゼンノロブロイ

f:id:reform-k:20210121132322p:plain

ゼンノロブロイに関しては不良馬場で一気に数字がハネ上がります。

馬場が悪くなればなるほど期待できそうですね!

 

また、ゼンノロブロイに関しては掘り下げてみたところ面白いデータがでましたので紹介します。

 

f:id:reform-k:20210121132809p:plain

芝1800m以上の不良馬場で馬券になったゼンノロブロイ産駒の母父一覧です。

Highest Honor,トニービンはグレイソヴリン系。

Garde Royaleを含めたフレンチデピュティ以外の3頭はコテコテんも欧州血統。

スタミナ系が母父に入ると重馬場適性がかなり増しそうなイメージですね。

 

 

それでは、AJCCに出走予定のゼンノロブロイ産駒サンアップルトンの血統表を見ていきましょう。

※Target画面より

f:id:reform-k:20210121133050p:plain

母父キングカメハメハ

母母父トニービン

母母母父ノーザンテースト

となっています。

キングカメハメハも重い馬場に強い種牡馬ですし問題なさそうです。またトニービンの血を持っている点も心強いですね!先週までの開催ではキンカメ持ちやノーザンテースト持ちが良い走りをしていたので、今開催の馬場への適性もありそうです。

差しが決まる馬場であればなおさら信頼できそうなタイプでもあります。

 

最終的にサンアップルトンを買う理由を探しただけの記事のようになってしまいましたが・・・

人気も手ごろそうなので楽しみです。

あとは雨がしっかり降ってくれるのを祈ります!