血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

種牡馬データ分析No.7 オルフェーヴル徹底解剖~芝編~ 産駒の得意条件を徹底分析


f:id:reform-k:20210127230743j:image

今回の種牡馬データ分析はオルフェーヴル産駒を徹底的に分析していきます!

芝もダートもこなしますし、距離も幅広く対応する「万能種牡馬」のイメージでしたが、調べていくと現役時代のイメージの通り、クセの強い種牡馬でした!

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

現役時代

 何と言っても3冠馬です!気性難で他の3冠馬と比べてそれほど3冠達成が期待されていたわけでもない馬でしたが…東京開催となった皐月賞を快勝。不良馬場となったダービーも圧勝。菊花賞も危なげなく制覇し3冠達成。

その後は阪神大賞典での逸走が印象深いですが、凱旋門賞で2度2着となるなど、世界を股にかけて活躍。引退レースでの有馬記念は8馬身差の圧勝。

珍エピソードも多い馬ですが…日本競馬のレジェンドホースと言っても差し支えない一頭だと思います。

 

 

 

 

産駒データ

尚、オルフェーヴル産駒は以下のように、芝ダート兼用の種牡馬です。

f:id:reform-k:20210127214939p:plain

芝・ダートそれぞれでしっかりと傾向を分析するために、分析記事を2回に分けてお届けします。

今回は芝に絞ってお届けします!

 

※今回ご紹介するデータは2021年1月24日現在の数字となっています。予めご了承ください。

 

まずはオルフェーヴル産駒の得意な距離やコースを見ていきましょう!

f:id:reform-k:20210127215136p:plain

単勝回収率順に並べてみました。

距離がバラバラですね…

かなり広い範囲の距離適性を持つ種牡馬と言えますね。

 

その中でも気になるコースは赤字にしています。

まず中山3600mは全てステイヤーズSでの成績ですが、3戦1勝、2着1回、5着1回となっています。これはかなり良い成績ですね。ステイヤーズSでは今後もオルフェーヴル産駒に要注意でしょう!

 

また、中京1400mでに成績が圧倒的です!

勝率45.5%で単勝回収率434円は恐ろしい数字ですね!中京1400mではオルフェーヴル産駒は全部買うくらいのイメージで良いと思います!

 

得意コース・距離には一貫性がないように見えますが…しいて言えば「コーナー

がキツい」コースが多いような気がします。

オルフェーヴル自身もコーナリングに定評にある馬でしたが、産駒にもその影響が濃くでるイメージでしょうか。

 

 

 

 

次に馬場状態別の成績です。

f:id:reform-k:20210127220034p:plain

良馬場~不良馬場で成績にそれほど差がありません。

馬場が重くなってもパフォーマンスが落ちないということですね。重馬場でパフォーマンスを落とす種牡馬もいますので、相対的に見て馬場が重くなると狙い目ということで良いでしょう。実際回収率も上がっています。

 

 

ではオルフェーヴル産駒の狙い目について深堀していきます。

 

どんな距離でも、どんな馬場でも対応する種牡馬ですが、最初に見てもらった通り、コース別で成績に偏りが出そうです。

 

得意なコースと不得意なコースでの出し入れで馬券の期待値が上がるタイプの種牡馬ですね。

 

特に中京1400mでの成績が良かったので、1400mでのコース別の成績を見ていきましょう。

f:id:reform-k:20210127220244p:plain

中京・阪神は成績が良いですが、それ以外のコースは全くダメな感じですね。

坂があってタフなコースの方が良いイメーじですね。

「1400だから買い」ではなくて、しっかりとコース別で死取捨する必要がありそうです。

 

 

 

 

また、長距離でもよい成績が目立ちましたので、2200m以上のコース別でデータを出してみました。

f:id:reform-k:20210127220654p:plain

芝2200m以上のコースで単勝回収率順にベスト10を並べています。

こう見ると若干「クセの強さ」がニオイますね。

根幹距離の2400mよりも非根幹距離の方が良さそうですね。

 

東京2500mでは 3戦1勝で勝率などの数字が良くなってはいますが…

基本的にはコーナーがキツイコースの方がやっぱり良さそう。

 

 

 

まとめ

オルフェーヴル産駒は基本的には「万能」ですが、その「万能」性ゆえに、他種牡馬産駒が苦手とする条件(非根幹距離・重馬場・小回り)で相対的に評価を上げられるようなイメージだと思います。

特に中京1400mでは恐ろしく好走率が高かったですね!2021年は京都競馬場改修の影響で中京開催が多いので、馬券に直結するデータとして覚えておきましょう!

 

次回はオルフェーヴル産駒のダートでの傾向について分析していきます!

 

YOUTUBEで本記事を動画解説しています!

まだまだ開設したばかりのチャンネルですが、ぜひチャンネル登録をお願いいたします!

 

youtu.be