血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

重馬場に強い血統徹底分析!芝の重・不良馬場で好成績の種牡馬は?

f:id:reform-k:20210207224731j:image

 

こちらの記事はYOUTUBEでも解説しています!

https://youtu.be/VFF2crt43DY

ぜひご視聴お願いします!

 

【最大50%OFF】Kindle本 ビジネス書キャンペーン

 

今回は趣向を少し変えて重馬場に強い血統を探っていきます。

芝の重馬場・不良馬場では得意とする馬と不得意な馬で成績に明暗が分かれますね。

軸にしていた馬が惨敗し、後のコメントで「馬場が向かなかった」と言われてしまうと悔しいですよね。

事前にしっかりと重馬場・不良馬場に強い種牡馬や血統を勉強しておきましょう!

 

過去に特集した種牡馬の中ではゴールドシップ産駒が重馬場に強そうなデータとなっていましたが…そのほかにはどんなデータとなっているのでしょうか?

www.youtube.com

 

距離別で重馬場・不良馬場で好成績を残している種牡馬をピックアップしてみましたので、実際のデータを紹介します!

可能であれば各データの表をトイレにでも貼って暗記したいものです!

 

 

 

 

☆重・不良馬場における距離別種牡馬成績☆

 

まずは芝の1000m~1400mでデータを抽出してみました。

f:id:reform-k:20210207221140p:plain

単純に勝利数の多い種牡馬ダイワメジャーロードカナロアあたりですね。

ドリームジャーニーを筆頭にステイゴールド系も強いデータとなっていますね。

 ヴァンセンヌの成績はまだデータ母数が少ないものの、かなりエグい成績ですね!

重馬場御用達血統として覚えておくと、まだ未知の種牡馬ですのでオイシイ馬券にありつけるかもしれませんね。

 

 

続いては芝1500m~1800mです。

f:id:reform-k:20210207221703p:plain

この距離になるとディープインパクトが急に台頭してきましたね。

相変わらずダイワメジャーも強いですね!回収率も爆上げです!

回収率で言えばディープブリランテゴールドシップネオユニヴァースあたりも狙い目となりそうですね。

 

 

 

続いては2000m~2400mです。

f:id:reform-k:20210207221948p:plain

中距離になったのでダイワメジャーの名前が一気に消えました。

こうしてみると時計のかかる中距離でこそ!という馬たちが台頭しているようです。

コンデュイットディープスカイナカヤマフェスタはこの条件の鬼ですね!

この表は暗記パンでも使ってぜひ覚えておきたいですね!※年齢がバレる。

 

 

最後は長距離です。2500m以上。

f:id:reform-k:20210207222241p:plain

この条件ではハービンジャーの独壇場ですね!

あくまで予想ですが、今後ゴールドシップ産駒もこの条件では好成績を収める馬を多くだしてくると思います!

 

☆重・不良馬場に強い母父考察☆

次に母父にフォーカスを当ててみます。

重馬場・不良馬場の際に良い成績を出している母父をピックアップしてみました。

f:id:reform-k:20210207222544p:plain

これは暗記ものですね!

重馬場になった時にぜひこの表を見返して予想に役立てたいものです。

Diktat、Marju複勝率がエグいですね…

 

続いてはディープインパクト産駒で重馬場・不良馬場に強い母父をピックアップしてみました。

f:id:reform-k:20210207222848p:plain

こちらはまぁ予想通りですね。

ディープインパクト産駒は数も多いので、このデータは永久保存版でしょう!

母父フレンチデピュティトニービンクロフネあたりがかなり好成績ですね。

その他にもちょっとオカシイくらいの数字が出ている母父もありますので、雨の週はぜひこの表を見返してください。

 

 

☆馬体重から見る重馬場適性☆

重馬場・不良馬場と言えばパワーが必要だから、馬

体重の大きな馬が強そう。

そんなイメージありますよね?

ということでデータを抽出してみました。

f:id:reform-k:20210207223124p:plain

どうやら馬体重と重馬場適性には相関関係はなさそうですね!

 

 

☆まとめ☆

距離別で重馬場・不良馬場に強い種牡馬のデータを見てきましたが、やはり距離によって顔ぶれがかなり違いますね。

母父別データもご紹介しましたので、重・不良馬場になるたびに本記事を見直して、狙える血統を探してみていただければと思います!

記事を見て予想のお役に立てていただければ幸いです!

 

YOUTUBEにて種牡馬データ分析更新中です!ぜひこちらもチェックしてみてください!

www.youtube.com