血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

新潟ダート1200m徹底分析!マイナー血統で万馬券を狙おう!

f:id:reform-k:20210406220804p:plain

 

今回の徹底分析は新潟競馬場のダート1200mを特集していきます。

下級条件からよく使用されるコースですので、しっかり傾向を掴んでおくことで馬券に役立てていきましょう!

本記事では種牡馬別の成績から、狙い目となる種牡馬を割り出していきます。

その中から注目種牡馬をピックアップし、更に「買い時」を掘り下げていきます!

 

それでは「今日から使える簡単血統データ」お気軽にどうぞ!

 

※本記事でご紹介のデータは2016年~2020年のデータとなっています。予めご了承ください。

 

 

youtu.be

 

 

まずは新潟ダート1200メートルの種牡馬ランキング(勝利数TOP10)を見ていきましょう。

f:id:reform-k:20210406221116p:plain

他場の短距離コースでもランキング上位常連のサウスヴィグラスキンシャサノキセキ等がランクインしています。

他場のランキングに見当たらず、新潟ダート1200mでランクインしている種牡馬スクリーンヒーローベーカバドあたりでしょうか。

 

 

スクリーンヒーローベーカバドのほかに、ランク外の種牡馬からも好走率・回収率ともに高い種牡馬をピックアップしてみました。

f:id:reform-k:20210406221620p:plain

いずれも高い好走率を誇っていながら、マイナー種牡馬ですのでそれほど人気することもないため、回収率も高くなっています。

ベーカバドエスポワールシチートビーズコーナースクリーンヒーローの産駒はベタ買いでも儲かるので、見つけ次第とことん買っても良いと思いますが・・・

それぞれの産駒の狙いどころを少し掘り下げていきます。

 

 

まずはベーカバド産駒の狙いどころです。

f:id:reform-k:20210406222037p:plain

ベーカバド産駒は新潟ダート1200mにて湿った馬場を苦手としているようです。

良馬場~稍重では狙い目となりますが、重~不良馬場では少し疑った方が良いかもしれませんね!

 

 

続きましては当コース最強の穴種牡馬エスポワールシチー産駒の狙い目です。

f:id:reform-k:20210406222200p:plain

エスポワールシチー産駒は当コースのレースに臨む際、前走から距離短縮で臨む場合の数字が悪く、延長で臨む場合の成績が圧倒的に上がります。

これは当コースに限らず、当ブログでも過去に紹介したエスポワールシチー産駒の特徴でもありますが…

前走同距離、前走から距離延長の場合の時に積極的に狙いましょう!

 

 

同じく当コースを得意としているスクリーンヒーロー産駒の狙い時です。

f:id:reform-k:20210406222503p:plain

こちらもエスポワールシチー産駒同様、距離短縮で当コースに臨む場合は全く走りません。同距離・延長時に狙うようにしましょう!

 

注目種牡馬に挙げたもう一頭、トビーズコーナー産駒に関しては、はっきりした狙いどころはつかめませんでした…

全体的に安定して走るようなので、産駒数は少ないですが、産駒を見かけたら積極的に狙いましょう!

 

 

 

最後におまけです!

他場の短距離コースではランキング上位に名を連ねることの多いロードカナロア産駒ですが、新潟ダート1200mではランキングに名前がありませんでした。

その原因を探るべく、馬場状態別の成績を出してみました。

f:id:reform-k:20210406222812p:plain

圧倒的にレース機会の多い良馬場を苦手としているようです。重馬場の時に成績が飛躍的に上がるので、ランキングには名前がありませんでしたが、馬場が湿っているとき限定で狙ってみても良いかもしれません。

 

 

以上、新潟ダート1200mの分析でした。

今回も「今日から使える簡単血統データ」をテーマにお届けしました。

馬券を買う際のお役に立てたら幸いです!