血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

NHKマイルC予想+大穴探索隊5/9


f:id:reform-k:20210508230015j:image

 

NHKマイルカップの予想と5/9(日)の人気薄推奨馬です。

土曜の人気薄推奨馬は全滅…Twitterで公開した「人気だけど推奨馬」の好走に救われました。

懲りずに日曜も人気薄を狙っていきます。

 

NHKマイルCはそこそこ時計の出る馬場で、トラックバイアスはフラットを想定しています。

複数頭の強い先行馬に迫れる差し馬はいるのか?

ラップと血統から探った結論を記事の一番下で公開しています!

www.youtube.com

 

 

 

人気薄推奨馬

中京2R

ティートーク(8番人気)

兄弟にダート馬、母はダートOP勝馬とダート替わりが向くはずの血統背景。1200mの距離もよさそうで積極的に狙ってみます!

 

東京5R

☆トップザビル(6番人気)

本コースに抜群の適性を持つアメリカンファラオ産駒。東京コースは初めてですが、中京で良績があり左回りも良さそう。

 

 

新潟1R

☆マスカリンラン(10番人気)

トゥザワールド産駒で、近親にダートで準オープン2着の実績を持つバトルサクヤビメがいる血統でダート替わりは向くはず。

 

新潟3R

マテンロウドリーム(5番人気)

5番人気を人気薄と呼べるかは微妙ですが…前走は厳しい流れを強気に先行し4着。より先行力が問われる新潟替わりは好条件。

 

 

ブリリアントS予想

良馬場の東京ダート2100mの鬼アイルハヴアナザー産駒の

◎バンクオブクラウズ

から入ります。

人気ですが相手は〇ハヤヤッコ

穴っぽいところでは

本コースの好走率の良いネオユニヴァース産駒のコンカラ

本コースで良績のある☆グレートタイム☆ネオブレイブ

あたりを絡めて。

 

 

 

NHKマイル予想

強い先行馬が揃いましたね。

ただ、強い先行馬が単純に押し切れる条件かと言われれば疑問。馬場の速い東京では先行馬にも「速い上り」が求められます。

「速い上り」の実績があり、尚且つ先行して強い競馬をした実績があれば確実ですが…なかなか難しいところ。

血統面からも適性を探って印をつけました。

 

また、速いラップを刻み続ける「スピード」と「スピード持続力」が問われるレースですので、実績面・血統面からスピード不足に見える馬を狙い下げています。

 

スピードと末脚を兼ね備えている馬がいれば、人気をしている強い先行馬をさせるかもしれない!という可能性も含めて穴馬もピックアップしています。

 

馬券は人気馬から入りますが、人気馬のなかでも思い切った取捨選択を行い、人気薄の差し馬を幅広く買ってヒモ荒れを期待します!

 

◎グレナディアガーズ

〇ルークズネスト

▲ロードマックス

△ヴェイルネビュラ

△ショックアクション

△ソングライン

リッケンバッカー

 

ラップ実績・血統的にスピード不足と判断し、シュネルマイスター、バスラットレオン、ホウオウアマゾンと人気馬をバッサリ切っています!

バスラットレオンは少し買っても良いかな…と心が揺らいでいますが。

 

スピードとキレを兼ね備えた◎〇を信頼。

穴っぽい▲以下の激走に期待します!

 

YouTubeにてレース予想・コース分析・種牡馬分析を行っています!

ぜひチャンネル登録をお願いします!

↓↓↓

www.youtube.com