血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

安田記念結論

f:id:reform-k:20210605215727j:image

 

 

 

安田記念ラップ分析

youtu.be

 

安田記念血統分析

youtu.be

 

 

 

安田記念結論です!

あくまで天気次第なところはありますが…天気予報も二転三転していますね。

この記事を書いているレース前日(6/5)の22:00現在では、AM9:00~PM2:00頃まで0.1~0.5mmの降雨予報となっています。

断続的にパラパラと降る感じでしょうか?

これならそれほど馬場は悪化せず、良馬場寄りの稍重程度でしょう。

時計にはそれほど影響もなく(多少遅くなるくらい)で、外差しが決まりやすくなるイメージだと思います。

この想定を踏まえて印を打っていきます。

 

 

 

◎グランアレグリア

誰もが認める現役最強マイラー安田記念で要求される高速一貫ラップへの適性も抜群。中2週のローテがどうかですが、まともなら間違いなく勝つでしょう。

 

ケイデンスコール

前走で高速馬場でのハイラップを上がり2位の末脚で快勝。以前のように最後方近くからの競馬だけではなく、中団につけられるようになったのは成長の証。

もともと差し脚は強烈。若干の雨、外差し馬場がプラスに働くはすで。

 

▲ダノンプレミアム

時計が速すぎると不安があり、ちょうど良い降雨になるはず。中盤~上がりを速いラップでまとめる能力に長けており、スムーズに立ち回れば足りるはず。

 

△カテドラル

前走ハイラップのマイル戦を上がり最速で2着。東京新聞杯でも今回の予行練習済み。差しが決まる馬場ならG1でも差し込めるだけの実力がついてきているはず。

 

消サリオス

2歳時は今回要求されるような高速一貫ラップの朝日杯を圧勝していますが、その後は中距離仕様になってきた様子。もちろんこの舞台で再度実力を発揮する可能性はありますが…血統的には高速マイル適性も弱く、良くも悪くもハーツクライっぽくなってきている可能性があると仮定し、人気なので消して勝負してみます、

 

消インディチャンプ

雨も外差し馬場もマイナス条件。マイルなら高速馬場のアシストが必要なタイプ。タフな差し競馬は全く合わないはず。こちらもサリオス同様、実力上位の存在なので消すのは怖いですが…消して妙味を追ってみます!

 

シュネルマイスターについては悩んでいます…雨と差し馬場が有利に働くタイプなのかマイナスになるのか微妙です。この馬に関してはパドックと馬場次第で判断します。

 

以上、安田記念の結論です。

あくまで雨の降り方次第ですが…

圧倒的1番人気のグランアレグリアに本命を打ちますが、2番人気インディチャンプと3番人気サリオスを消して勝負してみます。

ケイデンスコールとカテドラルの差し脚が発揮できる馬場コンディションのはず。スムーズに走ればダノンプレミアムも実力上位の存在でこの人気は美味しい。

◎グランアレグリアから相手を絞って勝負です!

 

安田記念以外のレースの予想はTwitterにて!

人気薄の面白い馬がいれば積極的に呟きます。

 

血統データ備忘録YOUTUBEチャンネル

ぜひチャンネル登録をお願いします!

↓↓↓↓

www.youtube.com