血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

阪神芝1400m血統傾向分析!スペシャリスト血統を的確な条件で狙え!

f:id:reform-k:20211026221838p:plain

 

 

全国の競馬ファンの皆さん、お疲れさまです!

今日から使える簡単血統データ、血統データ備忘録のお時間です!

今回は阪神競馬場芝1400mの血統傾向分析【2021年冬最新版】をお届けします。

限られた種牡馬の産駒が活躍するデータとなっており、リピーターが走りやすいコースのようです。

阪神芝1400mを得意としている種牡馬、またその産駒の狙いどころ等を掘り下げてご紹介していきます!

 

本記事はデータ抽出した表を貼っておくに留めてありますので、詳細はぜひ動画解説をご視聴ください!

youtu.be

 

 

※本記事にてご紹介のデータは全て2016年以降2021年10月24日開催分までの集積データとなります。予めご了承ください。

 

 

阪神芝1400mの種牡馬ランキング(産駒勝利数順)です。

f:id:reform-k:20211026222211p:plain

今までいろいろなコースのデータ分析をしてきましたが…ここまで勝率が10%を超える種牡馬が多いコースは初めてです。

ごく一部の種牡馬の産駒のみが勝利をする、珍しいコースであることが考えられます。

その中でもダイワメジャー産駒の好走率が優秀ですね!

回収率で見ればオルフェーヴル産駒、ブラックタイド産駒が優秀な成績です。

基本的に勝率が10%を超えている種牡馬の産駒は要注意かと思います。

それではランキング上位の種牡馬をピックアップして、その産駒の「買い時」を掘り下げていきます!

 

ダイワメジャー産駒前走距離別成績

f:id:reform-k:20211026222702p:plain

ダイワメジャー産駒は前走から距離延長となる馬を消し、距離短縮となる馬を買うことで馬券の精度が高まりそうです。

 

ダイワメジャー産駒枠順別成績

f:id:reform-k:20211026222802p:plain

ダイワメジャー産駒は阪神芝1400mにおいては内枠の方が好成績です。

※6枠出走時に高い好走率を誇っていますので何とも言えませんが…7枠8枠の時は成績が悪いですね。

 

 

馬券圏内に走ったハービンジャー産駒の母父一覧

f:id:reform-k:20211026222932p:plain

馬券圏内に走ったハービンジャー産駒はほとんどが母父がサンデーサイレンス系です。

サンデーサイレンス系のスピードと瞬発力を補完したハービンジャー産駒は本コースで要注意ですね。

※逆に言えばサンデーサイレンスの血を持たないハービンジャー産駒は消しデータと言っても良いかもしれませんね。

 

 

ロードカナロア産駒前走距離別成績

f:id:reform-k:20211026223137p:plain

ロードカナロア産駒の阪神芝1400m出走時における前走距離別の成績です。

距離延長で本コースに臨む場合を除けば、かなりも好成績ですね!

ロードカナロア産駒を狙う場合は延長で消し、前走同距離・短縮時に買いです!

 

 

 

オルフェーヴル産駒馬場状態別成績

f:id:reform-k:20211026223326p:plain

データ母数の少ないデータですが…オルフェーヴル産駒は本コースにおいて馬場が渋った方が好走率が上がりそうです。

正直サンプル数の少ないデータですが他コースでも同様の傾向が見られる為、信ぴょう性の高いデータだと思います。

 

 

ブラックタイド産駒性別成績

f:id:reform-k:20211026223528p:plain

ブラックタイド産駒は牝馬の成績が悪く、牡馬の成績が良い感じですね。

またこの性別成績とリンクしたデータにはなりますが…

 

f:id:reform-k:20211026223627p:plain

ブラックタイド産駒は比較的大型の馬を狙うことで馬券の精度が高まりそうですね!

439kg以下のブラックタイド産駒は本コースで期間中一度も馬券になっていません。

逆に440kg以上のブラックタイド産駒は好成績と言って良い好走率がと思います。

 

 

 

好成績注目種牡馬

f:id:reform-k:20211026223754p:plain

最後は阪神芝1400mにて、産駒勝利数順ではランク外だった種牡馬の中から好成績の注目種牡馬をピックアップしておきます。

ミッキーアイルダノンシャンティ産駒は当コースにて要注意の血統ですね!

 

 

まとめ

f:id:reform-k:20211026224424p:plain

今年はスワンSも本コースでの開催となりますし、京都競馬場改修工事の影響でしばらくレース施行数の増えるコースです。

阪神CファンタジーSなど重賞も多く行われるコースです!

しっかりとコースの傾向を把握して馬券に活かしていきましょう!

 

 

血統データ備忘録YOUTUBEチャンネル

予想の役に立つデータを積極的に配信しています!

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be