血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

中京ダート1800m、ダート1900m血統傾向分析2022最新版!特定の条件で産駒の好走率が爆上げする種牡馬を大公開!

da

【今日から使える簡単血統データ】血統データ備忘録、今回は中京ダート1800mとダート1900mの血統傾向分析をお届けします。

 

 

 

 

 

京都競馬場改修工事の影響で中京競馬場開催が多くなっていますので、レース施行数の多いダートコースについては傾向をしっかり把握しておく必要がありますね!

 

今回はダート1800mと1900mそれぞれで好成績の種牡馬、またその産駒が高い好走率を記録する【買い時ポイント】を掘り下げてご紹介していきます!

 

比較的マイナーな種牡馬の産駒に関するデータが多いので、使いどころが少ないかもしれませんが…その分、【買い時ポイント】に該当する産駒を見つけた時はオイシイ馬券に直結するデータかと思いますので是非参考にしてみてください!

 

尚、今回ご紹介のデータは全て2017年以降~2022年5月15日開催分までの集積データとなります。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

まずは中京ダート1800mの産駒勝利数順種牡馬ランキングです。

好走率・回収率共に高い成績を残しているのはキズナ産駒。

その他では特に目立った成績を収めている種牡馬は見当たりませんね…比較的マイナーな種牡馬の産駒でも条件次第では好勝負可能な舞台設定と言って良いでしょう。

 

 

 

続いては産駒勝利数順のランキングではランク外だったものの、産駒が好成績をマークしている注目種牡馬を3頭ピックアップしました。

マジェスティックウォリアー産駒、ダンカーク産駒、ドレフォン産駒が中京ダート1800mで高い好走率を記録しています。

ドレフォン産駒はまだまだ出走数が少ない現状ですが複勝率38.5%と高い成績をマーク。今後引き続き要注目ですね。

 

それではここからは特定の種牡馬の産駒が好成績をマークする条件【買い時ポイント】を掘り下げてご紹介していきます!

 

 

まずはキズナ産駒。

中京ダート1800mにおける性別毎の成績比較です。

牝馬は成績が低調ですが、牡馬/セン馬に絞ると好走率・回収率が跳ね上がりますね。

単勝回収率394%は驚異的な成績です。

中京ダート1800mのキズナ産駒は牝馬を狙い下げて牡馬/セン馬を狙い撃ちしましょう!

 

 

 

ここからはマイナーな種牡馬の買い時ポイントをご紹介していきます!

まずはエスポワールシチー産駒について。

中京ダート1800mおける馬場状態別の成績です。

良馬場の際は成績が全く奮いませんね。

ただ良馬場以外(稍重・重馬場・不良馬場)の際に限定すると…なんと複勝率56.3%!

勝率・複勝率も高く、もちろん回収率も優秀です。

中京ダート1800mで湿った馬場(稍重~不良馬場)の際にエスポワールシチー産駒を見つけたら要注意です!

 

 

 

 

つづいてはこのコースの好成績注目種牡馬にピックアップしていたダンカーク産駒について。

エスポワールシチー産駒同様、馬場状態別の成績を見てみましょう。

良馬場の際も好成績ですが、重馬場・不良馬場の際に限定すると更に成績が向上。

馬場状態問わずこのコースを得意としているデータとなっているダンカーク産駒ですが、重馬場・不良馬場の際は特に狙い目となりそうです。

 

 

 

つづいてはこちらもこのコースの好成績注目種牡馬マジェスティックウォリアー産駒について。

中京ダート1800mにおける性別毎の成績比較を見てみます。

キズナ産駒同様、牝馬は成績が奮わず、牡馬/セン馬に限定することで成績が爆上りしていますね。

好走率も回収率も申し分なし!

中京ダート1800mでのマジェスティックウォリアー産駒は牡馬/セン馬を狙い撃ちしましょう!

 

 

 

 

 

ここからは中京ダート1900mの血統傾向分析に移ります!

まずは中京ダート1900mの産駒勝利数順種牡馬ランキングです。

ここで高い好走率が目立つのはジャスタウェイ産駒、ダンカーク産駒、オルフェーヴル産駒。

では、高い好走率を記録しているこの3頭の種牡馬の産駒について掘り下げていき、それぞれの産駒の【買い時ポイント】をご紹介します!

 

 

 

まずはジャスタウェイ産駒について。

中京ダート1900mにおける前走距離別の成績です。

距離短縮で注目種牡馬1900mに出走に際は成績が低調ですね。

逆に距離延長で出走となる際は好成績をマーク。

ジャスタウェイ産駒は中京ダート1900mにおいて、前走から距離短縮での出走となる産駒を省いて買うことで予想の精度が高まりそうですね!

 

 

 

つづいては1800mの時同様に好成績をマークしているダンカーク産駒について。

中京ダート1900mにおける性別毎の成績比較です。

出走数自体が少ないデータではありますが…牝馬の産駒は未勝利。

対して牡馬の産駒は勝率が20%オーバー、複勝率が40%近い驚異的な成績をマークしています。

中京ダート1900mでは牡馬/セン馬のダンカーク産駒を狙い撃ちしましょう!

 

 

 

続いてはオルフェーヴル産駒について。

中京ダート1900mのおける前走距離別成績です。

先ほどのジャスタウェイ産駒とは逆で距離延長で出走の際に成績が落ちます。

逆に距離短縮の場合は驚異の好成績をマークしています!

まだまだデータサンプル数の少ない現状ではありますが、注目のデータと言って良いでしょう。

中京ダート1900mのオルフェーヴル産駒は距離短縮で出走の際を狙い撃ちしましょう!

 

 

以上、中京ダート1800m&中京ダート1900mの血統傾向分析でした!

当該コースの予想をする際にはぜひこの記事を何度も読んで参考にしていただけると幸いです。

 

血統データ備忘録YOUTUBEチャンネル

【今日から使える簡単血統データ】を積極的に発信中!

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be

youtu.be