血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

種牡馬データ分析No.21 モーリス産駒徹底分析!

 

 

【今日から使える簡単血統データ】血統データ備忘録、今回は久々の種牡馬データ分析の更新となります!

前回のNo.20ドレフォンに続き今回はNo.21モーリス産駒徹底分析をお届けします!

 

モーリス産駒についてはYOUTUBE開設直後に一度分析をしていますが、あの頃からかなりの月日が流れましたので、再度好走傾向について分析していきたいと思います。

 

モーリス産駒が得意としてるコース、またそのコースにおいて更に好走率が向上する条件【買い時ポイント】を掘り下げてご紹介していきます!

 

血統データ備忘録オリジナルグッズ販売始めました!

 https://suzuri.jp/MASA1986 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

尚、今回ご紹介のデータは全て2022年8月28日までのデータとなります。

 

まずはダートから見ていきます。

モーリス産駒のダート戦におけるコース別の勝利数ランキングです。

現時点では中山ダート1200mで最も多くの勝利数。

続いて中京ダート1400mですが、このコースにおいてはかなり高い好走率をマークしています。

新潟ダート1800mでも高い好走率と優秀な回収率をマーク。

出走数は少ないものの、小倉ダート1000mでは驚異的な成績を記録していますね。

 

それではこれ以降は各コースにおいてのデータを掘り下げて、モーリス産駒の【買い時ポイント】を探っていきます!

 

まずは中山ダート1200mについて掘り下げていきます。

馬場状態別の成績と枠順別の成績です。

良馬場、内枠の際は成績が全く奮いませんね…

ダートレースでは最も多くの勝利を上げている中山ダート1200mですが「良馬場」と「内枠」は鬼門となりそう。

 

逆に良馬場以外(稍重・重馬場・不良馬場)の際に限定することで高い成績をマーク。

枠順別も7枠8枠出走時が買い時になりそうです。

 

 

続いては東京ダート1600mについて。

こちらも馬場状態別の成績を見てみます。

中山ダート1200m同様、良馬場の際よりも良馬場以外の時の方が圧倒的に好成績です。

良馬場の時も優秀な回収率をマークしていますが、好走率の観点から見れば一目瞭然で良馬場以外(稍重・重馬場・不良馬場)の際が買い時ポイントですね。

 

 

続いてはモーリス産駒が高い好走率の優秀な回収率をマークしている新潟ダート1800mについて見ていきます。

こちらは馬体重別で成績に偏りが見られました。

好走率で見れば479kg以下の産駒よりも480kg以上の産駒が活躍する傾向です。

480kg以上の産駒に限れば驚異的な勝率・連対率・複勝率を記録しています。

新潟ダート1800mでは大型のモーリス産駒が買い時ポイントですね。

 

 

 

 

 

 

続いては芝コースの分析に移ります。

まずはコース別の勝利数ランキングです。

東京芝2000mで恐ろしいほどの好走率をマークしています。これは天皇賞・秋制覇を目指すモーリス産駒ジャックドールにとって追い風となるデータですね。

勝利数ランキング上位のコースではどれも高い好走率をマークしており、モーリスがかなり優秀な種牡馬であることが分かりますね。

広いコースでも小回りコースでも好き嫌いなくしっかり走ってくる印象です。

中でも小倉芝2000mでは要注意となるデータですね。

 

 

続いては芝レースにおける距離別の成績です。

モーリス自身、現役時代はマイル〜2000m、特にマイルのレースで怪物級の強さを見せたイメージが強いですが、産駒はマイル以下と1800m以上では長い距離でより良い成績となっています。

モーリス自身の現役時代のイメージでスピードタイプだと思っていると痛い目に遭いそうですね…

 

 

続いては芝レースにおける性別毎の成績です。

一目瞭然で牝馬よりも牡馬/セン馬が高い好走率をマーク。

以後のネタバレにはなりますが、勝利数順ランキング上位のコースで牡馬/セン馬を単純に狙うことで儲けられそうな種牡馬です。

 

 

それではここからは各コースについて掘り下げていきます。

まずは東京芝1800mと東京芝2000mです。

やはりどちらも牡馬/セン馬が圧倒的に狙い目となりそう。

両コースともに単純に性別でフィルターをかけて牡馬/セン馬を狙うことが有効な馬圏戦略と言えそうなデータとなっています。

 

 

続いてはモーリス産駒が驚異的な成績を記録している小倉芝2000mについて見ていきます。こちらも性別成績比較です。

牝馬産駒の複勝率42.1%も恐ろしい成績ですが…牡馬/セン馬の勝率45.5%はちょっと非常識な成績です。回収率も優秀ですので、小倉芝2000mでモーリス産駒の牡馬/セン馬を見つけたら要注意が必要ですね。

 

 

性別毎の成績比較ばかり見ていてもしょうがないので…

少し違った観点からのデータをご紹介します。

中京芝1600mにおける前走距離別のデータです。

中京芝1600mに出走の際は前走も1600mに出走しているローテの場合が好成績です。

逆に距離短縮での出走となる場合が最も成績が低調。

出走数の多いコースだけに覚えておきたいデータですね。

 

 

以上、種牡馬データ分析No.21 モーリス産駒徹底分析でした!

芝・ダートともに面白いデータが取れたのでぜひ予想に活かしていきたいですね!

また、今回の分析を通してモーリスが非常に優秀な種牡馬であることがはっきりとわかりましたね。

今後も産駒の好走傾向に注視していき、また面白いデータを発見したら報告します!

 

 

血統データ備忘録YOUTUBEチャンネル

【今日から使える簡単血統データ】を絶賛配信中!

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be