血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

中山ダート1200m血統傾向分析2022年秋最新版!マイナー種牡馬産駒の傾向を掴んで大儲け!?

 

【今日から使える簡単血統データ】血統データ備忘録、今回は中山ダート1200mの血統傾向分析をお届けします!

中山ダート1200mを得意としている種牡馬、またその産駒が高い好走率をマークする条件【買い時ポイント】を掘り下げて分析していきます!

レースが行われる回数も多く、重賞レースの開催もある中山ダート1200m。これを機に傾向をしっかりと把握して予想に役立ててください!

 

※今回ご紹介のデータは2017年以降~2022年春の中山開催分までのデータとなります。

 

youtu.be

 

 

 

 

まずは中山ダート1200mの産駒勝利数順に並べた種牡馬ランキングです。

やはりヘニーヒューズ産駒が圧倒的な勝利数で1位。

ただ、ランキング上位の種牡馬を見渡してもそれほど圧倒的な好走率を記録している種牡馬は見当たりませんね…

マイナー種牡馬の産駒でも条件次第では活躍が見込めるコースということでしょうか?

この企画向きのコースですね!気合を入れて分析していきます!

 

それではこれ以降は少しマニアックなデータばかりになりますので、実際に予想に活用する機会は少ないかもしれませんが…

その分データに合致する馬を見つけた際にはオイシイ馬券に直結するデータかと思います。しっかり把握して穴馬券に役立ててください!

 

 

産駒勝利数ランキングではランク外だった種牡馬の中から、産駒が高い好走率をマークしている種牡馬をピックアップしました。

アジアエクスプレス産駒、アポロキングダム産駒、リオンディーズ産駒はそれぞれ中山ダート1200mにおいてかなり高い好走率をマークしていますね。

出走機会は少ないかもしれませんが、上記種牡馬の産駒を見つけたら要注意ですね。

 

それではここからは各種牡馬の好走傾向データを掘り下げてみて、高い好走率をマークする【買い時ポイント】が見いだせた種牡馬データに絞ってお届けします。

 

 

まずはアジアエクスプレス産駒。

アジアエクスプレス産駒の中山ダート1200mにおける性別毎の成績を比較してみます。

牝馬は成績がイマイチですが、牡馬/セン馬に限定すると驚異的な好走率をマークしています。連対率41.3%、複勝率52.2%で回収率も優秀。これはたとえ人気が無くてもしっかりとマークするべきデータですね。

 

 

続いてはアポロキングダム産駒について掘り下げてみます。

アポロキングダム産駒についても性別毎の成績を比較してみます。

牝馬は全く成績が奮いませんね。牝馬は消しで良いでしょう。

逆に牡馬/セン馬に関しては先ほどのアジアエクスプレス産駒とほぼ同等の圧倒的な好走率を誇ります。

かなり相性の良いコースと言えますので、中山ダート1200mで牡馬/セン馬のアポロキングダム産駒を見つけたら要注意です。

 

 

続いては中山ダート1200mで圧倒的な好成績をマークしているリオンディーズ産駒について見ていきます。

中山ダート1200mにおけるリオンディーズ産駒の枠順別の成績です。

1~4枠、5枠~8枠とちょうど真ん中でに分割して成績を出してみました。

回収率はどちらも高いですが、好走率で言えば5~8枠の際の方が内枠の際よりも勝率と連対率が倍以上に跳ね上がります。

もちろん内枠でも要注意ですが、好走率は明らかに5枠より外の場合の方が高いのでぜひ覚えておきましょう!

 

 

つづいてはモーリス産駒について見ていきます。

モーリス産駒については性別毎の成績比較と馬場状態別の成績を見てみます。

こちらも牝馬より牡馬/セン馬が好成績。

馬場状態別では圧倒的に良馬場以外(稍重、重、不良)の際に好成績です。

良馬場の際は目立った成績ではありませんが、良馬場以外の湿った馬場になると成績が急上昇しますので要注意です。

 

 

 

 

つづいてはアイルハヴアナザー産駒。

アイルハヴアナザー産駒は枠順別の成績で成績に偏りが見られました。

1枠~6枠の際は成績が低調気味ですが…7枠8枠となると成績が急上昇。

砂を被りにくい外枠が良い感じですね。アイルハヴアナザー産駒は外枠に入ると成績が急上昇することはしっかりと覚えておきましょう!

 

 

つづいてはまたまたマニアックな種牡馬カレンブラックヒルについて。

こちらも枠順別の成績を見てみます。

アイルハヴアナザー産駒同様、7枠8枠からの出走時にそれ以外の場合と比較して成績が急上昇します。

回収率も優秀なので、人気に関係んなく外枠に入ったカレンブラックヒル産駒には注意が必要です。

 

 

最後におまけデータとして良馬場以外(稍重・重・不良)の際に産駒が好成績の種牡馬をピックアップしてみました。

先ほどご紹介したモーリスに加えてトランセンド産駒についても湿った馬場の中山ダート1200mを得意としているデータですね。

産駒が人気になることの少ない種牡馬ですのでしかっりと覚えておきましょう!

 

 

まとめ

以上、中山ダート1200mの血統傾向分析でした。

ランキング上位の種牡馬の産駒よりも、条件を絞ってマイナー種牡馬の産駒をピンポイントで狙うことで面白い予想ができそうです。

 

 

血統データ備忘録YouTubeチャンネル

【今日から使える簡単血統データ】を絶賛配信中!

チャンネル登録者数2,000人目前!ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be