血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

阪神ダート1800m血統傾向分析2022年最新版!好成績種牡馬と産駒の買い時ポイント徹底分析!

 

 

【今日から使える簡単血統データ】血統データ備忘録、

今回は阪神ダート1800mの血統傾向分析をお届けします!

 

阪神ダート1800mを得意としている種牡馬、またその産駒が高い好走率をマークする条件【買い時ポイント】を掘り下げて分析していきます!

 

阪神ダート1800mはみやこステークスなどの重賞レースも開催されますし、阪神競馬場開催でレース施行数の比較的多い重要コースとなりますので、今回の分析を参考に予想に役立てていただければ幸いです。

 

データを様々な角度から抽出してみたところ…急坂を2度超えるタフなコース設定だけに、好き嫌いがはっきりと分かれる結果となりました。

普段のコースデータ分析よりもボリューム多めでお届けしていきます!

 

※今回ご紹介のデータは全て2017年以降~2022年10月23日開催分までの集積データとなります。

 

youtu.be

 

 

まずは阪神ダート1800mの産駒勝利数順に並べた種牡馬ランキングです。

産駒勝利数ではキングカメハメハ産駒が一位ですが、産駒は今後年々減っていくため今回は割愛します。

好走率の高さが目立つのはオルフェーヴル産駒、キズナ産駒あたり。

シニスターミニスター産駒も勝率が12.3%と高い数値を記録しています。

 

 

続いては産駒勝利数のランキングには漏れたものの、産駒が高い好走率をマークしている種牡馬をピックアップしてみました。

エスポワールシチー産駒、ドレフォン産駒、サトノアラジンン産駒、ドゥラメンテ産駒が阪神ダート1800mで高い好走率をマーク。

特にエスポワールシチー産駒については勝率が20%オーバー、複勝率も40%近い成績ですので阪神ダート1800mがよっぽど合っている印象を受けます。

 

それではこれ以降は、各種牡馬の産駒好走データを様々な角度から分析し、より高い好走率をマークする条件【買い時ポイント】を掘り下げて分析していきます!

 

 

 

 

 

まずは阪神ダート1800mで高い好走率をマークし、産駒勝利数でも上位にランクインしていたオルフェーヴル産駒について掘り下げてみます。

阪神ダート1800mにおけるオルフェーヴル産駒の性別ごとの成績比較です。

牡馬/セン馬が決して低成績ではありません(むしろ好成績)が…

牝馬に限定した際の好走率は目を見張るものがあります。

連対率30%超えは恐ろしい数字ですし、単勝回収率も151%を優秀な成績です。

オルフェーヴル産駒は特に牝馬が狙い目となりそうです。

 

 

続いてはこちらも阪神ダート1800mで高い好走率をマークし、産駒勝利数でも上位にランクインしていたキズナ産駒について見てみます。

キズナ産駒は馬場状態別の成績を抽出してみたところ成績に大きな偏りがみられましたのでご紹介します。

こちらも良馬場の際が低成績なわけではありませんが…良馬場以外(稍重・重馬場・不良馬場)の際に驚異的な好走率をマークしています。

雨が降って湿ったダートになった際、キズナ産駒は阪神ダートで猛威を振るいますので要注意が必要です。

 

 

続いてはこちらも冒頭のランキングで上位にランクインしていたシニスターミニスター産駒について掘り下げていきます。

まずはシニスターミニスター産駒の阪神ダート1800mにおける枠順別の成績です。

真ん中より内枠(1枠〜4枠)と真ん中より外枠(5枠〜8枠)で成績を比較してみましたが…成績に大きな偏りがありますね。

明らかに内枠の時に好成績です。5枠より外に入ると成績が急下降しますので、要注意なデータですね。

 

更にシニスターミニスターについてもう一つ。

本コースにおけるシニスターミニスター産駒の馬体重別の成績です。

460kg未満と460kg以上で線を引いての比較ですが、こちらも成績に大きな偏りがありますね。

急坂を2度越えるコース設定ですので、やはり馬格が合ってパワーのある産駒が成績が良いようです。

シニスターミニスター産駒は阪神ダート1800mでは馬体重460kg以上の産駒を狙うようにしましょう!

 

シニスターミニスター産駒についてのおまけ

460kg以上の産駒が1〜4枠に入った時の成績

 

 

 

 

 

続いてはこのコースで最も要注意と呼ぶべきエスポワールシチー産駒について見ていきます。

エスポワールシチー産駒については枠順別の成績を見てみます。

先ほどのシニスターミニスター産駒同様、真ん中より内枠(1〜4枠)の際に好成績ですね。

外枠の時の好走率もかなり高めですが、1枠〜4枠に入った時の高い成績には驚かされますね!

勝率30%オーバーで単勝回収率265%は驚異的な成績です。

内枠に入ったエスポワールシチー産駒を見つけたらぜひ教えてください!

 

 

 

お次はこちらも阪神ダート1800mで今後要注意となりそうなドレフォン産駒について。

性別ごとの成績比較を見てみます。

牝馬の産駒も複勝率が32.1%ありますが、その割には連対率がやや低めのデータ。

対して牡馬/セン馬は勝率が30%近く、複勝率は40%オーバーとめちゃくちゃ高い成績をマークしています。

ドレフォン産駒の牡馬/セン馬を阪神ダート1800mで見つけたら要注意です!

 

 

続いてはこちらも阪神ダート1800mで高い好走率を記録していたドゥラメンテ産駒について。

馬体重別の成績を出してみたところ、成績に大きな偏りが見られました。

480kg未満のドゥラメンテ産駒は阪神ダート1800mで全く奮わない状況です。

ただし、480kg以上の産駒は高い好走率をマーク。

馬体重で成績に大きな偏りがあるので要注意!ドゥラメンテ産駒は480kg以上の産駒を狙い撃ちしましょう!

 

 

【記事限定掲載記事】YouTube動画では公開していないデータです。

最後はサトノアラジン産駒について見てみます。

阪神ダート1800mにおけるサトノアラジン産駒の枠順別の成績です。

シニスターミニスター産駒、エスポワールシチー産駒とは逆で真ん中より外枠(5枠〜8枠)の際に好成績。

1枠〜4枠の時と比較しても成績に大きな偏りがあるので要注意。エスポワールシチー産駒は阪神ダート1800mでは5枠〜8枠の際に狙うようにしましょう!

 

 

 

 

 

まとめ

以上、阪神ダート1800mの血統傾向分析でした!

特定種牡馬の産駒が驚異的な好走率をマークする条件が複数発見できました!

ぜひ阪神ダート1800mのレースを予想する際にこの記事を何度も読み返して参考にしていただければと思います!

 

参考になったよ!という方は高評価(いいね)とフォローをお願いします。

 

血統データ備忘録YouTubeチャンネル

【今日から使える簡単血統データ】を積極的に配信中!

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be