血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

小倉芝1800m血統傾向分析~2023年最新版~好成績種牡馬と産駒の買い時ポイント徹底考察!

 

 

今日から使える簡単血統データ【血統データ備忘録】
今回は小倉芝1800mの血統傾向分析~2023年最新版~をお届けします!

いよいよ2023年小倉競馬場開催が開幕ということで、重賞(小倉大賞典)も行われる芝1800mの重要種牡馬データを一挙に公開していきます!
馬券に直結するデータのみに絞ってお届けしますのでぜひ最後までご覧ください!
見ていただいた方の予想の参考になれば幸いです。

※今回ご紹介のデータは全て2018年〜2022年(直近約5年間分)のデータとなります。

youtu.be

 

 

 

 

 

 

まずは小倉芝1800mの種牡馬ランキング(産駒勝利数順)です。

 

やはりここでもディープインパクト産駒が圧倒的な勝利数を収めています。
好走率も回収率も高く、ディープインパクト産駒の良さがしっかりと出せるコースのようですね。
他ではドゥラメンテ産駒とキタサンブラック産駒の驚異的な成績が目立ちます。
共に複勝回収率は40%を超えていますので、ドゥラメンテキタサンブラックの産駒はかなりこの小倉芝1800mでは要注意となりそうです。

 

 

 

続いては先ほどの産駒勝利数のランキングには漏れたものの、産駒が高い好走率をマークしている注目種牡馬をピックアップしてみました。

 

種牡馬ともにまだまだサンプル数の少ないデータにはなりますが…
ドレフォン産駒、アメリカンペイトリオット産駒はこの小倉芝1800mで現状高い好走率をマークしていますのでこちらも要注意が必要です。

それではこれ以降は各種牡馬のデータを深掘りして見出した高い好走率をマークする条件【買い時ポイント】をご紹介していきます!

 


まずは小倉芝1800mにて高い好走率をマークし、産駒勝利数でも上位にランクインしていたドゥラメンテ産駒のデータを掘り下げてみてみます。

 

2~3歳時よりも古馬になってからの方が現状では好成績をマークしています。
4歳以降では勝率40%、複勝率60%と驚異的な成績を記録。
2~3歳時も文句のない好成績ですが、古馬になってからの方が高い好走率をマークする傾向はぜひ覚えておきましょう。

 

続いてはこちらも本コースで驚異的な成績をマークしているキタサンブラック産駒について掘り下げてみてみます。

 

サンプル数の少ないデータですので、今後また傾向が変わっていくとは思いますが…
現状では新馬戦・未勝利戦で圧倒的な好走率/回収率を誇るものの、1勝クラス以上では馬券圏内ゼロ。まだ4回しか出走数のないデータですが、新馬戦/未勝利戦で見せている圧倒的なコース適性からすれば寂しい数字だと思います。
今後の要経過観察データとしてご紹介させていただきます。
キタサンブラック産駒についてはYouTube限定公開データがあります!ぜひ動画からご確認ください!(過去にTwitterでは公開しています。)

 

 

続いてはまだまだデータが揃っていないものの、このコースにおける好成績注目種牡馬としてピックアップしたドレフォン産駒について見てみます。

 

ドレフォン産駒は牡馬/セン馬に関しては好成績をマークしていますが、牝馬は成績が全く奮いません。
性別ごとではっきりとコース適性が分かれますので要注意です。

 

 

 

 

 

続いてはゴールドシップ産駒について掘り下げてみます。

 

ゴールドシップ産駒は小倉芝1800mにおいては良馬場では全くダメですね…
ただ良馬場以外(稍重/重/不良)では圧倒的な好成績。
スピードが要求されやすいコースですので、良馬場ではスピードが足りない印象でしょうか?
ゴールドシップ産駒は馬場状態別で取捨を判断すると良さそうです。

 

 

続いてはハービンジャー産駒について見てみます。

 

ハービンジャー産駒については本コースにおいてはパッとしない成績ですが…
ある一定の条件を満たすと高い好走率をマークする傾向があることが判明しました!
牝馬の産駒が良馬場以外(稍重/重/不良)では圧倒的な好成績をマークします。
なかなかお目にかかることのない条件かもしれませんが…条件に合致する馬を見つけたときにはピンポイントで狙ってみましょう!

 

 

以上、小倉芝1800m血統傾向分析でした!
小倉競馬場のレース予想する際に何度も読み返していただけると幸いです。

血統データ備忘録YouTubeチャンネル
『今日から使える簡単血統データ』を絶賛配信中!
チャンネル登録者数3,000人目前!ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be