血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

種牡馬データ分析No.18 ドゥラメンテ産駒徹底分析!牡馬と牝馬で異なる傾向!好走条件を調査せよ!

f:id:reform-k:20220118215920p:plain

 

【今日から使える簡単血統データ】血統データ備忘録、今回はドゥラメンテ産駒の傾向を分析していきます!

2020年に産駒がデビューしたばかりで、まだまだデータ母数の少ない種牡馬ではありますが…ここまでの産駒の傾向をしっかり調査してみたいと思います!

産駒の数も多い種牡馬ですので、現状での傾向をしっかりと復習して今後の予想に役立てましょう!

 

※今回ご紹介のデータは全て2021年12月28日開催分までの集積データとなります。

 

youtu.be

 

 

 

 

まずは芝とダートの成績比較です。

f:id:reform-k:20220118220040p:plain

芝とダートではそれほど成績に差がないようですね。

芝では複勝率が30%を超えていますし、ダートでは単勝回収率が100%超え。

高いレベルで芝ダート兼用種牡馬と言って良い成績だと思います。

 

 

続いては、芝/ダートの成績比較を、牡馬・牝馬で分けて抽出してみました。

f:id:reform-k:20220118220049p:plain

こうしてみると差が歴然ですね。

牡馬は芝ダート兼用ですが、牝馬は明らかにダートで成績が奮いません。

牡馬がダートで狙い目となるデータですが、牝馬はダート戦では狙い下げた方が良さそうな数字ですね。

 

 

 

 

では性別毎に得意コースを分析していきます。

まずは牡馬のコース別勝利数TOP3です。

f:id:reform-k:20220118220058p:plain

東京ダート1600mで圧倒的な成績!

また芝コースでは中山芝2000m、阪神芝2000mで好成績。阪神芝2000mでは連対率が驚異の50%超え!

上記3コースでドゥラメンテ産駒の牡馬を見つけたら要注意です!

 

 

続いては牝馬の得意コースです。

牝馬産駒の勝利数上位コース一覧です。

f:id:reform-k:20220118220106p:plain

先ほどご紹介した牡馬の得意コースはダートであったり、芝の小回り+急坂コースでしたが…

ピンクで色付けしたコースは全て直線が長い、いわゆる「大箱」コースです。

ドゥラメンテ産駒の牝馬は広いコースでのレースが得意な傾向があるようです。

 

ドゥラメンテ産駒は牡馬と牝馬でかなり得意条件が異なりますので要注意です!

 

 

 

 

ではドゥラメンテ産駒の買い時ポイントを更に掘り下げていきます!

前走芝の牡馬のドゥラメンテ産駒がダート16000m以上に出走した際の成績です!

f:id:reform-k:20220118220115p:plain

牡馬は芝でもダートでも好成績ですが、芝からダートへ替わるタイミングで尚且つ、1600m以上の距離の時に成績がハネ上がりますね!

この条件に合致するドゥラメンテ産駒を見つけたらしっかり買いましょう!

 

 

続いてもドゥラメンテ産駒の牡馬の買い時ポイントです!

中山・阪神の芝コースでコーナー4つ以上のコースの成績です。

※中山は1800m~、阪神は2000m~

f:id:reform-k:20220118220122p:plain

やはり牡馬は急坂+コーナー4つ以上のコースで狙い目となりますね!

買い時ポイントが分かりやすい種牡馬だと思いますので、しっかりと覚えておきましょう!

逆にこの条件で牝馬は奮いません。

 

 

まとめ

f:id:reform-k:20220118221634p:plain

以上、種牡馬データ分析No.18 ドゥラメンテ産駒徹底分析でした!

ドゥラメンテ産駒については引き続きデータに注目していき、また面白いデータがとれたらご紹介します!

 

血統データ備忘録YOUTUBEチャンネル

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be