血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

函館ダート1700m血統傾向分析2022年夏最新版!好成績種牡馬と好走率爆アゲ条件大公開!

 

【今日から使える簡単血統データ】血統データ備忘録、今回は函館ダート1700mの血統傾向分析をお届けします!

いよいよ2022年も夏競馬開幕!

函館競馬場の最重要コースと言っても過言ではない「函館ダート1700m」の血統傾向分析です!

函館ダート1700mを得意としている種牡馬、またその産駒が高い好走率をマークする【買い時ポイント】を掘り下げて分析していきます。

 

個人的に苦手な夏競馬を克服するため、気合を入れて分析していきますので最後までお付き合いください!

 

※今回ご紹介のデータは2017年〜2021年の直近5年間の函館開催分の集積データとなります。

 

youtu.be

 

 

 

まずは函館ダート1700mの産駒勝利数順種牡馬ランキングを見てみましょう。

ルーラーシップハーツクライと一見芝向きの種牡馬産駒が好成績ですね。

他ではやはりヘニーヒューズが高い好走率をマーク。

こちらも芝向きのイメージが強く、もっと短い距離に適性がありそうなダイワメジャーもランクイン。高い好走率と回収率をマークしています。

 

 

続いては先ほどの産駒勝利順のランキングではランク外だったものの、産駒が好成績をマークしている種牡馬をピックアップしました。

スクリーンヒーロ産駒、マクフィ産駒がそれぞれ高い好走率と優秀な回収率をマークしています。

マクフィ産駒につていは出走数がまだまだ少ないデータにはなるものの、現状では複勝率54.5%と驚異的な成績をマークしています。

 

それではここからは、ここまでにピックアップした好成績種牡馬を中心に好走データを掘り下げていき、産駒が高い好走率をマークする【買い時データ】を絞ってご紹介していきます!

 

 

 

まずはハーツクライ産駒について掘り下げます。

ハーツクライ産駒は性別ごとの比較で成績に大きな偏りが見られましたので御紹介します。

函館ダート1700mでハーツクライさんの牝馬は成績が低調気味ですが、牡馬/セン馬に限定すると高い好走率を誇ります。

連対率が30%オーバー、複勝率も40%近い数字です。

牝馬は狙い下げて、牡馬/セン馬を狙い撃ちすると良さそうですね!

 

 

続いてはヘニーヒューズ産駒。

ヘニーヒューズ産駒についても性別ごとの成績比較を見てみます。

ヘニーヒューズ産駒は函館ダート1700mにおいて牝馬の方が優秀な好走率をマークしています。

単勝回収率は牡馬の方が高い状況ですが…

好走率は明らかに牡馬/セン馬よりも牝馬の産駒が圧倒的に高い数字です。

連対率42.1%、複勝率57.9%は驚異的な成績ですので、函館ダート1700mにおいてはヘニーヒューズ産駒の牝馬は無視できない存在ですね!

 

 

続いてはダイワメジャー産駒について。

ダイワメジャー産駒についてもまたまた産駒の性別ごと成績比較を見てみます。

ダイワメジャー産駒は牝馬よりも牡馬/セン馬の方が好走率が高いですね。

牝馬も一頭の穴馬が勝利した影響で回収率が良い数字となっていますが、好走率を見る限り安定して馬券圏内に走る感じではなさそうです。

対して牡馬/セン馬は勝率・連対率・複勝率のどこをとっても優秀ですので、このコースのダイワメジャー産駒は牝馬を狙い下げて牡馬/セン馬を狙い撃ちしましょう!

 

 

 

続いては比較的マイナーな種牡馬に入っていきます。

スクリーンヒーロー産駒についてのデータです。

スクリーンヒーロー産駒についてもまたまた性別ごとの成績比較となります。

スクリーンヒーロー産駒の牡馬/セン馬は壊滅的な成績ですね。

逆に牝馬の成績の良さには目を見張るものがあります。

勝率22.2%、連対率44.4%、複勝率55.6%と圧倒的な好走率をマーク。

回収率もかなり優秀ですので、函館ダート1700mでスクリーンヒーロー産駒の牝馬を見つけたら要注意が必要です!

 

 

ここからは性別ごとの成績比較から離れます。

函館ダート1700m1におけるオルフェーヴル産駒の前走距離別成績です。

距離短縮の場合は成績が奮いませんが、距離延長で出走の際には勝率37.5%と驚異的な成績をマーク。

もちろんまだまだ母数が少ないデータですが、この傾向は頭にいれておいた方が良さそう。

オルフェーヴル産駒は距離短縮時を狙い下げて、距離延長時にしっかり狙いましょう!

 

 

最後はアイルハヴアナザー産駒について。

函館ダート1700mにおけるアイルハヴアナザー産駒の馬場状態別の成績です。

良馬場の際は複勝率こそ30%オーバーでが、勝率と連対率はやや低め。

馬場状態が良馬場以外(稍重、重馬場、不良)になると、連対率は倍近く跳ね上がりますし、複勝率も50%近くまで上昇します。

アイルハヴアナザー産駒は良馬場以外の馬場状態の際に狙い撃ちしましょう!

 

 

まとめ

以上、函館ダート1700mの血統傾向分析でした。

また函館競馬場の他のコースについても近日中に取り上げます!

 

 

 

 

血統データ備忘録YOUTUBEチャンネル

【今日から使える簡単血統データ】を積極的に更新中!

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be