血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

【大阪杯2024】ラップ分析と血統データで徹底予想!抜群の適性を誇る注目穴馬とは…?

今日から使える簡単血統データ【血統データ備忘録】

今回は血統からは少し外れた内容となりますが…大阪杯2024のラップ分析による出走馬確定前事前考察を行なっていきます!

大阪杯の過去のラップ傾向と出走予定各馬の好走ラップパターンを比較分析し、出走予定メンバー構成を考慮の上で今年の大阪杯で刻まれるであろうラップに高い適性を持つ馬を探っていきます。

今回の記事はあくまで出走馬確定前の事前考察となりますが…

高いラップ適性を持ち、安定して好走が見込めそうな上位人気想定馬を一頭。

そしてラップ適性的にも血統データ的にも見所のある人気薄想定の穴馬を一頭ご紹介します。

 

昨年は抜群のラップ適性を持つと判断した◎ジャックドールが強い競馬で勝ち切ってくれましたが…

②着に差し込んできたスターズオンアースを軽視していたため、馬券は外れ。

なんとか今年リベンジできるよう徹底予想していきます!

 

2023年大阪杯◎ジャックドール↓

 

尚、血統・枠順・最終追い切り・当日の馬場状態などを考慮した最終予想はレース前日にYouTubeメンバーシップ限定で配信させてただきますので予めご了承ください。

 

 

 

 

 

 

先週高松宮記念は◎ルガルで大惨敗でしたが…

先々週3/16、17は3重賞で推奨馬が勝利と大爆発!

 

今週もお役に立てるよう頑張ります!

土曜推奨馬毎週公開中のYouTubeチャンネル登録をお願いします!

 

youtu.be

youtu.be

 

 

コース形態から見るラップ傾向

スタート直後に上り坂。また最初のコーナーまでの距離が短いためスピードに乗れず、前半のラップは緩む傾向。

そこからしばらく平坦が継続しますが、残り1000mから下り坂で自然とラップが速くなる。

またラストに待ち受ける急坂で大きく失速するラップとなる傾向。

ロングスパート力とラストの失速を最小限に抑えるパワーが求められるコース。

 

 

 

大阪杯ラップ傾向〜過去5年ラップ推移〜

コース形態通りのラップ傾向。前半はメンバー構成によりバラツキはあるものの…35秒台〜36秒台とG1レースではカナル緩い部類。

中盤ラップは緩まず推移し、残り5F~4Fあたりからの持続力勝負。ラスト1Fは大きく失速する傾向となる。

 

そして2024年大阪杯の注意点として…

逃げ馬不在のメンバー構成でスロー濃厚。そしてBコース替わり初週ということで内前有利のレースとなる想定。

メンバーレベルもやや低めの感じは否めないので、思い切って適性面で上げ下げして勝負してみたいところ。

 

 

 

ラップ分析の方針

コース形態と過去の大阪杯のラップ傾向、そして今年の出走メンバーから前半緩めからのロングスパート勝負を想定。

トラックバイアスも内前有利濃厚となれば、好位から持続力を発揮できるタイプ、尚且つ速い上がりを繰り出せる馬を狙いたいところ。

出走予定各馬の過去の好走ラップパターンから、2024年大阪杯で求められるであろう資質を持つ馬を探っていく。

 

 

 

注目馬No.1

大阪杯2024注目馬No.1ベラジオオペラ

日本ダービーでは内で包まれて展開不利を受ける形。府中の長い直線を上がり最速(3F33.0)で差し込んだ点から、この世代屈指のトップスピードの質と、トップスピードを持続する能力を持つことを証明した。

チャレンジカップでは中盤以降1F11秒台が連発する流を好位から外を回して勝利。久々で大幅馬体増もありながら古馬重賞でも上位の持続力を証明。

前半スローの流れを好位で受けられればチャレンジカップで見せた持続力で突き放せる計算も立つ。また想定以上のスローでもダービーで見せたトップスピードがあれば差し込める。

 

 

注目馬No.2

大阪杯2024注目馬No.2リカンカブール

元々は中盤ラップが締まる展開や一定のラップが継続される持続力勝負を後方から差し脚を発揮することでおOPクラスまで出世した馬。

ところが前走で全く違う一面を見せた。今年の大阪杯で想定されるような、前半緩い流れから中盤以降の持続力勝負となった中山金杯を好位で受けて快勝。

前半緩い流れを先攻さえできれば、中盤以降の持続力には元々定評のあるタイプ。

ラップ適性は抜群と見て、今年のメンバーなら通用してもおかしくない穴馬の一頭として期待したい。

 

またリカンカブールにとって追い風となる血統データをご紹介します。

大阪杯の行われる阪神競馬場芝2000mはシルバーステート産駒が好成績の傾向データ。

特に馬体重480kg以上の牡馬/セン馬に限定すると上記の通り圧倒的な好走率と優秀な回収率をマーク。

リカンカブールも前走出走時の馬体重が494kgということで大幅な馬体減がなければ上記構想データに合致。

ラップ適性的にも血統データ的にも面白い存在となりそう。

 

 

まとめ

以上、大阪杯2024の出走馬確定前事前考察をお届けしました!

血統・枠順・最終追い切り・当日の馬場状態などを考慮した最終予想はレース前日にYouTubeメンバーシップ限定で配信させてただきますので予めご了承ください。

 

なかなかブログ記事の更新が追いついていない現状ですが…

今後続いていくG1シリーズで余裕のある時には今回のような記事をアップしますので、引き続きご愛顧よろしくお願いします!

 

血統データ備忘録YouTubeチャンネル

チャンネル登録者数5,000人突破!

【今日から使える簡単血統データ】を積極的に配信しています!

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be