血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

函館ダート1700m血統傾向分析~コースデータ分析2023年最新版~注目種牡馬データ一挙公開!

 

 

今日から使える簡単血統データ『血統データ備忘録』

今回は函館ダート1700mの血統傾向分析をお届けいたします。

 

函館ダート1700mを得意としている種牡馬、またその産駒が高い好走率をマークする条件『買い時ポイント』を掘り下げて分析していきます。

 

函館競馬場開催の中でもレース施行数の多い重要コースです!

ぜひ傾向データを頭に入れて普段の競馬予想に役立ててください!

 

※本記事でご紹介のデータは全て2018年以降~2022年開催分(2023函館開幕前)までの集積データとなります。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

まずは函館ダート1700mの産駒勝利数順種牡馬ランキングです。

高い好走率が目立つのはヘニーヒューズ産駒、ハーツクライ産駒、ダイワメジャー産駒、アイルハヴアナザー産駒、シニスターミニスター産駒あたりです。

ヘニーヒューズ産駒は他場のダートコースでもランキング上位常連ですが、ハーツクライ産駒とダイワメジャー産駒については芝向きのいイメージが強く意外な顔ぶれだと感じました。

 

 

続いては産駒勝利順のランキングには漏れたものの、産駒が優秀な成績をたたき出している種牡馬を紹介します。

↑誤:コパノニコルソン ⇒ 正:タイセイシェダル

 

マクフィ産駒は現状で複勝率52.9%と驚異的な成績をマークしています。

ただこのデータはマクフィ産駒タイセイシェダルが【2-0-2-0】と一頭の産駒が成績を押し上げているので…取扱注意というか要経過観察のデータですが、今後要注目のデータとしてご紹介しておきます。

 

 

それではこれ以降はここまで名前の挙がった函館ダート1700mで産駒が好成績をあげている種牡馬について、更に買い時ポイントを掘り下げて分析していきます!

 

 

まずはヘニーヒューズ産駒について掘り下げてみていきます。

ヘニーヒューズ産駒は函館ダート1700mにおいて性別ごとに成績を抽出してみたところ面白いデータが取れましたのでご紹介します。

牡馬/セン馬が決して成績が悪いわけではありませんが、牝馬の好走率が圧倒的ですね。

牝馬ヘニーヒューズ産駒は函館ダート1700mにおいて連対率39.1%、複勝率、52.2%と驚異的な好走率をマークしますので必ず覚えておきましょう!

 

 

 

続いてはハーツクライ産駒について見ていきます。

こちらも先ほどのヘニーヒューズ産駒同様、性別ごとに成績を抽出してみたところ大きな偏りが見られました。

先ほどのヘニーヒューズ産駒とは逆で、牡馬/セン馬は上記の通り好成績ですが…牝馬はこのデータ抽出期間内(2018~2022)では未勝利となっています。

ハーツクライ産駒を狙うなら牡馬/セン馬を狙い撃ちした方が良さそうです。

 

 

 

続いてはこちらも芝向きのイメージの強いダイワメジャー産駒について。

ダイワメジャー産駒については前走距離別の成績を出してみました。

前走同距離の場合と前走から距離短縮になる場合は好成績です。好走率・回収率ともに非常に優秀な数字となっています。

逆に前走から距離延長で函館ダート1700mに出走の際は成績が低迷しています。

全体の数字で見ると好成績のダイワメジャー産駒ですが、前走の距離をしっかりと確認してから買うようにしましょう。

 

 

 

 

 

続いては産駒の数はかなり減ってしまっていますが…かなり面白いデータがとれましたのでアイルハヴアナザー産駒について掘り下げます。

アイルハヴアナザー産駒は函館ダート1700mにおいて良馬場の際は成績が低迷しますが、良馬場以外(稍重、重馬場、不良馬場)の際に成績が爆上がりします。

連対率35.0%、複勝率50%は驚異的な成績ですので、今後産駒を見かけるケースは少ないかと思いますが覚えておいた方が良さそうですね。

 

 

続いてはシニスターミニスター産駒について深堀していきます。

シニスターミニスター産駒については複数のデータを紹介しますが、まずは性別ごとの成績比較から。

函館ダート1700mでは牡馬/セン馬が好成績。牝馬の産駒はこのデータ抽出期間(2018~2022)においては一度も馬券に絡んでいません。

恐らく性別による距離適性の差かと思いますが、この成績の偏りは非常に興味深いのでぜひ覚えておきましょう。

 

 

続いては函館ダート1700mにおけるシニスターミニスター産駒の馬場状態別の成績です。

先ほどのアイルハヴアナザー産駒同様、良馬場以外(稍重、重馬場、不良馬場)の際に成績が向上します。

良馬場以外の際になんと複勝率50%をマークしますので、しっかり覚えておいた方が良さそうです。

 

 

それではそんなシニスターミニスター産駒の買い時ポイントである「牡馬/セン馬」「良馬場以外」の両方を満たす際の成績を見てみます。

良馬場以外の函館ダート1700mにおいて牡馬/セン馬のシニスターミニスター産駒は無視できない好走率ですね。

馬券を買う際には必ず覚えておきたいデータです。

 

 

まとめ

以上、函館ダート1700mの血統傾向分析2023年最新版でした!

函館競馬場においてレースが行われる数の多い条件となりますので、レースを予想する際にこの記事を読み返していただけると幸いです。

 

 

血統データ備忘録YouTubeチャンネル

競馬予想に役立つ【今日から使える簡単血統データ】を絶賛配信中!

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.b