血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

中山ダート1800m血統傾向分析!JRA屈指の難関コースを種牡馬データで攻略せよ!

f:id:reform-k:20220228222151p:plain

 

 

 

 

【今日から使える簡単血統データ】血統データ備忘録、今回は中山ダート1800mの血統傾向分析です。

中山ダート1800mを得意としている種牡馬、またその産駒の買い時ポイントを掘り下げて分析していきます。

 

個人的にこのコースは馬券的な相性が悪く苦戦を強いられています…この機会にしっかりと傾向を掴んで予想に役立てたいと思っています!

 

中でもダート1800mは難関コース。

今回の分析でも買い時データを見いだすことに苦労しました。

いつも通りマニアックなデータにはなりますが、参考になれば幸いです。

 

※今回ご紹介の成績データは2017年以降~2022.1.23開催分までの集積データとなります。

 

 

 

youtu.be

 

 

まずは中山ダート1800mの産駒勝利数順に並べた種牡馬ランキングです。

f:id:reform-k:20220228222208p:plain

ここではキングカメハメハ産駒が圧倒的な成績を収めていますが…

キングカメハメハ産駒については、今後は減っていく一方なので本記事では割愛させていただきます。

高い好走率が目立つのはシニスターミニスター産駒とヘニーヒューズ産駒。

それ以外では目立って高い好走率の種牡馬は見当たりません。

 

と言うことは!マイナーな種牡馬の狙いどころをしっかりとつかむことでオイシイ馬券が獲れるコースだということ!

 

では、産駒勝利数順のランキングではランク外だった種牡馬の中から、高い好走率をマークしている種牡馬をピックアップしていきます。

f:id:reform-k:20220228222221p:plain

キズナ産駒、ドゥラメンテ産駒産駒、サトノアラジン産駒、アメリカンペイトリオット産駒と、比較的若い種牡馬をピックアップしてみました。

どれも高い好走率をマークしています。

上記4種牡馬の産駒を中山ダート1800mで見つけたら要注意ですね!

 

 

 

 

ではここからは、産駒の成績データを掘り下げて、効果的な買い時ポイントを見つけることのできた種牡馬をピックアップしていきます!

 

まずはドゥラメンテ産駒から。

ドゥラメンテ産駒の性別毎の成績比較です。

f:id:reform-k:20220228222240p:plain

牡馬・セン馬も高い好走率ですが、牝馬は更に成績が向上します。

勝率23.1%、複勝率34.6%は驚異的な成績です!

中山ダート1800mのドゥラメンテ産駒は牝馬が狙い目となりそうですね!

 

更に牝馬限定の未勝利戦に限ったドゥラメンテ産駒の成績をご紹介します!

f:id:reform-k:20220228222250p:plain

これは驚異的な成績!

中山ダート1800mで行われる牝馬限定戦に出走のドゥラメンテ産駒は要注意です!

 

 

続きましてはサトノアラジン産駒。

サトノアラジン産駒についても性別毎の成績比較を出してみました。

f:id:reform-k:20220228222306p:plain

そもそも出走数も少ないですが、牝馬は中山ダート1800mで未勝利。対して牡馬・セン馬は高い勝率を誇っています。

 

以下の通り、全コースでデータ抽出しても、サトノアラジン産駒の牝馬はダートで奮わず、牡馬が高回収率となっています。

f:id:reform-k:20220228222314p:plain

牝馬の出走サンプル数が少ない中山ダート1800mにおいても、【牡馬買い・牝馬消し】のスタンスで良いかと思います。

全コースの成績よりも中山ダート1800mの方が良い成績となっていますので、サトノアラジン産駒の牡馬・セン馬は本コースにおいて狙い目となりそうです!

 

 

 

 

 

続いてはキズナ産駒。

キズナ産駒に関しては馬体重別で成績を抽出したところ面白いデータがとれました。

f:id:reform-k:20220228222326p:plain

何と馬体重が500kgを超えるキズナ産駒は中山ダート1800mにおいては複勝率50%を記録!

回収率ももちろん優秀となっていますので、中山ダート1800mで馬格のあるキズナ産駒を見つけたら要注意です!

 

 

続いてはランキング上位にランクインしていたアイルハヴアナザー産駒。

アイルハヴアナザー産駒については馬場状態別の成績を見ていきます。

f:id:reform-k:20220228222336p:plain

これは他のコースでも同じような傾向を見せるケースが多いのですが…

アイルハヴアナザー産駒は中山ダート1800mでは良馬場の際の成績はイマイチ。

その代わり稍重~不良の際に成績が爆上りします!

 

さらに、稍重~不良の際に480kg以上の馬に限ると更に成績が向上!

湿った馬場の中山ダート1800mで480kg以上のアイルハヴアナザー産駒を見つけたら狙い目です!

 

 

最後は2021年の新種牡馬アメリカンペイトリオット産駒。

まだまだデータ母数の少ない種牡馬ですが…産駒デビュー当初は芝での活躍が目立ったアメリカンペイトリオット産駒でしたが、最近ではダートで好走するケースが目立ってきています。

f:id:reform-k:20220228222344p:plain

上位データが示す通り、特に牡馬の産駒は芝⇒ダート替わりがアメリカンペイトリオット産駒の狙い目となりそう。

前述の通り、中山ダート1800mで好成績を上げていますので、このコースにダート替わりで出走してくる牡馬のアメリカンペイトリオット産駒を見つけたら要注意ですね!

 

 

 

 

 

 

まとめ

f:id:reform-k:20220228222354p:plain

調べれば調べるほど、やはり難関コースだな…といった印象でした。

いつも通りマニアックな買い時ポイントにはなりましたが、ピンポイントで狙い撃ちすることでオイシイ馬券に繋がるデータが出せたと思っています。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

【今日から使える簡単血統データ】血統データ備忘録YOUTUBEチャンネル

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be