血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

血統ファンに贈る!おすすめ血統関連書籍!


f:id:reform-k:20201122231140j:image

 

競馬の予想ファクターには色々な手法があります。

その中でも「血統」は人気のあるファクターの一つです。

「血統」と一口に言っても、その中で細分化されたジャンルが複数存在しますが・・・

血統ファンならば時間を忘れて楽しめるおすすめ書籍を紹介したいと思います!今はKindle等で気軽にどこでも読めますからね!

血統のことについて書かれた本、書籍は多く存在しますが・・・厳選してオススメさせていただきます!

少し初心者向きかな、とは思いますが・・・

 

① 金満血統王国年鑑

対話形式で血統予想について「PDCA」が回されているイメージ。血統データに関する諸説を仮説→予想→実行→反省と一通りの過程を堪能できる。理系脳の人にオススメです。

血統について多少なりとも知識のある人は必ず買って読むべき! 

 

 

 

 ②血統ビーム2020

重賞ビーム 2020 (サラブレBOOK)

重賞ビーム 2020 (サラブレBOOK)

 

血統といえばこの方、亀谷師匠!個人的にも大ファンです。血統をここまでメジャーにした立役者ではないでしょうか。

血統をシンプルに使えるファクターとして使っている印象です。初心者から誰でもすんなり納得できる理論だったりテクニックが多く記載されています。

馬券を買う人間なら必需品の一冊ですね!

 

 

③パーフェクト種牡馬時点 

この本があれば血統データ備忘録は必要ないですね。

種牡馬ごとにデータが記載されているので、手っ取り早く情報収取ができます。

データの少ない平場レースを買う際に種牡馬データだけでも持っていると貴重な予想材料として使えますよね!

これも馬券を買う人間にとっての必需品ですね。 

 

 

 

 番外編:競馬で喰うためのラップタイムの参考書

競馬で喰うためのラップタイムの参考書

競馬で喰うためのラップタイムの参考書

  • 作者:半笑い
  • 発売日: 2013/12/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 血統が関係ない書籍ですが・・・どうしても紹介したいので番外編として紹介します!

ラップタイム予想家の半笑い氏著。実は私はラップタイム分析こそが最強の予想ツールだと信じています。

ただ、いかんせん時間がかかりすぎるのでラップタイムをメインとした予想は断念しました。

やっぱり血統の方が穴も狙いやすいですし、シンプルに考えられますが。

ラップタイム予想のように理詰めしてくのも悪くないです。

すこし古い書籍ですが、とても難解なラップタイム理論について分かりやすく、すぐに使えるようにかみ砕いて説明されているのが特徴です。

ラップタイム予想に興味があれば一度読んでみてください。

 

個人的に昔から本が好きでよく読みます。

今後も競馬関連の書籍でおすすめのものが見つかったら共有させてください。

 

 

 

トイレ