血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

中山芝1200m血統傾向分析2022年秋最新版!好成績種牡馬と産駒の買い時ポイント徹底分析!あの種牡馬の産駒は枠順で意外なデータ!?



【今日から使える簡単血統データ】血統データ備忘録、今回は中山芝1200mの血統傾向分析をお届けします!

中山芝1200mを得意としている種牡馬、またその産駒が高い好走率をマークする条件【買い時ポイント】を掘り下げて分析していきます!

中山芝1200mといえばG1スプリンターズステークスなど重賞レースも行われる舞台ですので、傾向をしっかり把握して予想に役立ててください!

 

※今回ご紹介のデータは2017年以降〜2022年春の中山開催分までの集積データとなります。

 

 

 

 

まずは中山芝1200mの産駒勝利数順に並べた種牡馬ランキングです。

データ抽出期間内(2017~2022春開催)で産駒勝利数ではダイワメジャーが1位。好走率もハイアベレージをマークしています。

続いてロードカナロアアドマイヤムーンと続きます。

ロードカナロアは他場の短距離コースでもランキング上位常連の種牡馬ですが、アドマイヤムーンは珍しく上位にランクインしている印象です。

気になるのはディープインパクト。産駒勝利数でランクインしているものの、好走率は壊滅的ですね。1200m戦でもディープインパクト産駒が高い好走率をマークするコースはあるので、この中山芝1200mはディープインパクト産駒にとって鬼門のようですね。

 

それではこれ以降は産駒勝利数ランキング上位の種牡馬の産駒が高い好走率をマークする条件【買い時ポイント】を掘り下げていきます!

 

 

 

 

まずはダイワメジャー産駒から。

ダイワメジャー産駒は枠順別の成績を抽出してみたところ、成績に大きな偏りが見られましたのでご紹介します。

ダイワメジャー産駒は中山芝1200mにおいて、1枠〜4枠の時よりも5枠〜8枠と真ん中より外の枠に入った時に成績が跳ね上がります。

1〜4枠の時の成績が決して悪いわけではありませんが、勝率/連対率/複勝率の全てが1.5倍近い数値になりますので、5枠より外に入った時が狙い目となりそうです。

 

 

続いてはロードカナロア産駒。

ロードカナロア産駒については枠順別と馬場状態別の成績を見てみます。

枠順別では先ほどのダイワメジャー産駒とは逆で真ん中より内の枠(1〜4枠)に入って時が好成績です。

5〜8枠から出走の際は成績が奮いませんが、1〜4枠から出走の際は成績が一気にハネ上がっています。

ダイワメジャー産駒よりも枠順別での成績に大きな偏りがありますので是非覚えておきましょう!

 

また馬場状態別では良馬場以外の際に好成績。

意外なデータですが、良馬場の中山芝1200mはかなり相性が悪いようです。

逆に良馬場以外(稍重・重馬場・不良馬場)の際は良馬場の際に比べて成績が急上昇します。

連対率40%超えは恐ろしい成績ですね。

 

それでは「1〜4枠」かつ「良馬場以外」の時の成績を見てみましょう。

真ん中より内枠(1枠〜4枠)、良馬場以外(稍重・重馬場・不良馬場)の条件を満たすと驚異的な好走率を誇りますね!

ロードカナロア産駒については中山芝1200mにおいて枠順と馬場状態で取捨を判断できそうです。

 

 

 

 

続いてはアドマイヤムーン産駒について。

アドマイヤムーン産駒の中山芝1200mにおける性別ごとの成績比較を見てみます。

牡馬/セン馬についてはまるでダメですね…

ただ牝馬に限定すれば超一流の好走率。複勝率53.7%でもちろん回収率も優秀。

なかなか人気になるケースも少ないので、アドマイヤムーン産駒の牝馬に要注意が必要ですね!

 

 

続いてはマツリダゴッホ産駒について。

基本的に安定して高い好走率をマークする種牡馬ではありませんが、中山芝1200mで要注意のデータを発見しましたのでご紹介します。

中山芝1200mに距離短縮で出走してくる場合の複勝率41.7%!

勝率も連対率もイマイチですが…複勝率だけはピカイチなので、三連系の馬券を買う際には距離短縮で出走のマツダゴッホ産駒には要注意です!

 

 

続いてはエイシンフラッシュ産駒について見ていきます。

エイシンフラッシュは前走距離別の成績と馬場状態別の成績です。

前走距離別では前走も1200mのレースを使われている「前走同距離」の場合が圧倒的に好成績。

距離短縮の場合は成績が全く奮いませんので、距離変更がない方が持ち味が発揮できるようですね。

 

また馬場状態別では良馬場の際は全くダメですが…

良馬場以外(稍重・重馬場・不良馬場)ではデータサンプル数は少ないですが、驚異的な成績をマークしています。

 

では「前走同距離」かつ「良馬場以外」の2つの条件を満たす場合の成績を見てみましょう!

もちろんサンプル数の少ないデータではありますが…

前走同距離で良馬場以外(稍重・重馬場・不良馬場)の条件に合致すると勝率80%。

なかなか無い条件かもしれませんが、上記条件に合致するエイシンフラッシュ産駒を見つけたら教えてくださいwww

 

最後に、まだまだ産駒の出走数の少ない種牡馬の中で、現状好成績を記録している「今後要注目の種牡馬」をピックアップしておきます!

上記種牡馬の産駒については、継続的にデータを抽出してみて、また面白いデータが取れましたら改めて報告します!

 

 

 

 

 

まとめ

以上、中山芝1200m血統傾向分析でした!

今回はランキング上位の種牡馬産駒について掘り下げて分析してみました。

ぜひ予想の参考にしてください!

 

血統データ備忘録YouTubeチャンネル

【今日から使える簡単血統データ】を絶賛配信中!

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be