血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

【血統】東京ダート1600m血統傾向分析2024年最新版!好成績種牡馬の特定条件を狙い撃て!

 

 

今日から使える簡単血統データ【血統データ備忘録】

今回は東京ダート1600mの血統傾向分析2024年最新版をお届けします!

東京ダート1600mを得意としている種牡馬、またその産駒が高い好走率をマークする条件『買い時ポイント』を掘り下げて分析していきます。

東京ダート1600mはかなり偏った血統傾向がデータとして現れるコースとなります。本ブログでも過去に何度も取り扱っているコースとなりますが、G1レース『フェブラリーステークス』やG3レース『ユニコーンステークス』『武蔵野ステークス』など重要レースも行われる東京競馬場の重要コースとなります。

今回、2024年最新版のデータを把握して予想の参考にしていただければと思いますので最後までお付き合いください!

 

youtu.be

 

 

※今回ご紹介のデータは全て2019年~2023年(直近約5年間分)のデータとなります。

 

 

 

 

 

 

まずは血統データではありませんが…東京ダート1600mのコース傾向を一つご紹介します。

東京ダート1600mの枠順別の成績です。

東京ダート1600mは芝スタートのコースとなります(JRA HP参照:https://www.jra.go.jp/facilities/race/tokyo/course/index.html

外枠の方が芝部分を多く走れる影響もあり、上記データの通り基本的にはコース自体が外枠有利のコースとなります。

 

コース全体の傾向として外枠有利ではありますが、内枠の方が好成績の種牡馬も存在しますし、(今回ご紹介のデータにもありますが)外枠出走時に極端に成績が跳ね上がる種牡馬など、枠順一つとっても興味深いデータが多く見られます。

常識的なデータですが、このあたりはしっかりと頭に入れておく必要がありますので覚えておきましょう。

 

 

種牡馬ランキング(産駒勝利数順2019~2023)

それではまずは今回のデータ抽出期間(2019~2023年)の東京ダート1600mの産駒勝利数順に並べた種牡馬ランキングです。

産駒勝利数ではヘニーヒューズ産駒が圧倒的勝利数で首位。複勝率36.6%とかなり高い成績をマーク。ただし回収率は100%割っていますので『人気馬が安定して好走する』イメージでしょうか。

続いて高い高効率が目立つのはドゥラメンテ産駒とドレフォン産駒、ランキング上位の他の種牡馬と比較しても高い好走率をマークしています。

このあたりが東京ダート1600mを得意としている種牡馬と認識して良さそうですね。

 

 

好成績注目種牡馬

続いては上記の産駒勝利数のランキングからは漏れたものの、産駒が好成績をマークしている好成績注目種牡馬をピックアップしてみました。

マインドユアビスケッツ産駒、ザファクター産駒、デクラレーションオブウォー産駒が上記の通り圧倒的な好成績ですね。

※「デクラレーションオブウォー」と「Declaration of War」は同一種牡馬です。

冒頭の産駒勝利数ランキング上位の種牡馬よりも高い好走率をマークしており、上記種牡馬の産駒を東京ダート1600mで発見した際には要注意が必要です。

 

 

それではこれ以降はここまで名前の挙がった種牡馬の産駒を中心に、高い好走率をマークする条件『買い時ポイント』を見いだすことができた種牡馬データについて記載していきます。

 

 

 

ヘニーヒューズ産駒

内枠(1枠~4枠)の際も複勝率30%オーバーと安定して好走するデータですが…

外枠(5枠~8枠)の際は30%近い連対率、40%オーバーの複勝率と一気に成績が花上がる傾向。複勝回収率100%超えでベタ買いでも儲かるデータ。

ヘニーヒューズ産駒は枠順に注目!

 

 

 

キンシャサノキセキ

牝馬は壊滅的な成績ですが…牡馬/セン馬に限定すると高い好走率をマーク。

単勝回収率、複勝回収率も100%超え。性別で成績が大きく偏るので要注意です!

 

 

 

アジアエクスプレス産駒

距離延長で出走の際は馬券圏内に好走した実績が皆無です。

前走同距離もの場合に最も好成績。前走から距離短縮となる場合も複勝率40%オーバーで複勝回収率も100%超えのデータ。

アジアエクスプレス産駒は前走距離に注目です。

 

 

 

ドレフォン産駒

内枠(1枠~4枠)の際は成績が低迷気味。

逆に外枠(5枠~8枠)の際は成績が一気に跳ね上がるデータ。

勝率は約4倍、単勝回収率も132%と東京ダート1600mの外枠をかなり得意としているデータ。

ドレフォン産駒は枠順別で成績が大きく偏るので要注意!

 

 

 

ドゥラメンテ

馬体重500kg未満の産駒の成績はイマイチ。

馬体重500kg以上の産駒は勝率20%オーバー、複勝率36.5%と圧倒的な好成績。

東京ダート1600mでは大型のドゥラメンテ産駒、通称『デカメンテ』を探せ!

 

 

 

 

マインドユアビスケッツ産駒

ヘニーヒューズ産駒、ドレフォン産駒と同様で内枠よりも外枠で好成績。

ただ前述の2頭よりも成績の偏りがはっきりと出ています。

内枠(1枠~4枠)の際はこれまで3着以内が1度のみと壊滅的な成績。

逆に外枠(5枠~8枠)の際は連対率33.3%、複勝率40%と高い好走率をマーク。

マインドユアビスケッツ産駒は枠順にかなり影響を受けるデータですのでしっかりと覚えておく必要がありそうです。

 

 

 

まとめ

以上、東京ダート1600m血統傾向分析2024年最新版をお届けしました!

フェブラリーステークスなど大レースも行われる東京競馬場の重要コース。しっかりと血統傾向データを把握して予想に役立てていただければ幸いです。

 

血統データ備忘録YouTubeチャンネル

【今日から使える簡単血統データ】を積極的に配信しています!

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be

youtu.be