血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

阪神ダート1400m血統傾向分析2022最新版!特定種牡馬の性別データで好走傾向を絞り込め!

 

 

【今日から使える簡単血統データ】

血統データ備忘録、今回は阪神競馬場ダート1400mの血統傾向分析です!

初めに申し上げておきますと…今回はかなりマニアックな買い時データのご紹介となっております。

このコースではずば抜けて良い成績の種牡馬がおらず、高い確率で好走するデータを見つけるのに苦労しました。

活用できる局面が少ない買い時データとはなりますが、その分、データに合致する馬を見つけたときにはオイシイ馬券に直結するかと思います。

ぜひ阪神ダート1400mの予想をする際には、この記事に戻ってきていただいて何度も読んで参考にしていただけると幸いです。

 

※今回ご紹介のデータは全て2017年以降2022年3月20日開催分までの集積データとなります。

 

youtu.be

 

 

 

 

 

まずは阪神ダート1400mの産駒勝利数順に並べた種牡馬ランキングです。

通常いつもは勝率10%以上、連対率20%以上、複勝率30%以上を満たす種牡馬を「好成績種牡馬」としてご紹介していますが…当てはまる種牡馬が一頭もいません。

どうやらこのコースは、「スペシャリスト種牡馬」の少ない、この企画泣かせのコースのようです…

それでも諦めずに特定の種牡馬の産駒の買い時データを探しましたので、いつも以上にマニアックなデータですが最後までお付き合いください。

 

 

では、冒頭のランキングではランク外となっていた種牡馬の中から好成績の種牡馬をピックアップしました。

見ての通りアジアエクスプレス産駒、ホッコータルマエ産駒はこのコースかなり好成績です。

ではこの2頭の種牡馬の産駒の買い時を掘り下げてみます。

 

 

アジアエクスプレス産駒、ホッコータルマエ産駒は性別で成績が偏るデータが出ました。

アジアエクスプレス産駒は牡馬、ホッコータルマエ産駒は牝馬の成績が抜群。両データ共に複勝率が50%を超えるデータですので、該当する馬は積極的に馬券に組み込みましょう。

 

 

アジアエクスプレス産駒についてもう少し掘り下げます。

阪神ダート1400mにおいて、アジアエクスプレス産駒の牡馬セン馬が好成績なのは前述の通りですが…

このコースの未勝利戦に限ると、なんと勝率60%!!

圧倒的な成績ですので、ぜひ覚えておきましょう。

 

 

 

 

続きましては、このコースの産駒勝利数の種牡馬ランキングで1位だったヘニーヒューズ産駒について。

ヘニーヒューズ産駒についても性別毎の成績比較で偏った成績データが見られましたのでご紹介します。

ヘニーヒューズ産駒については牡馬・セン馬が圧倒的に好成績。かなり高い確率で馬券圏内に走ってくるデータですし、回収率も優秀です。

阪神ダート1400mでヘニーヒューズ産駒を見つけた際は性別を確認し、牡馬・セン馬の場合は積極的に買いましょう。

 

 

では、上記以外の種牡馬で性別毎で成績が偏る種牡馬をピックアップしてみます。

キズナ産駒、アイルハヴアナザー産駒についても牡馬・セン馬に絞るとかなり成績が向上します。

 

 

さらにアイルハヴアナザー産駒についてもう少し掘り下げます。

アイルハヴアナザー産駒の牡馬・セン馬は7枠8枠に入るとさらに成績が向上します。

連対率40%、複勝率45%は驚異的な成績。回収率も優秀です。

 

 

では最後に、性別にプラスしてもう一つ条件を追加する事で好成績となる種牡馬をもう一頭ご紹介します。

マジェスティックウォリアー産駒の牝馬が良馬場以外の馬場状態(稍重〜不良馬場)の際、なんと勝率37.5%、連対率50%、複勝率62.5%と驚異的な好走率!!

条件に合致するタイミングはなかなか訪れないと思いますが・・・見つけた際にはぜひ当ブログまでご報告ください!

 

 

まとめ

以上、阪神ダート1400mの血糖傾向分析でした!

阪神ダート1400mを得意としている種牡馬、またその産駒の買い時ポイントを掘り下げてご紹介しました。

当コースの予想をする際にぜひ参考にしてみてください!

 

血統データ備忘録YOUTUBEチャンネル

【今日から使える簡単血統データ】をテーマに積極的に更新中!

ぜひチャンネル登録をお願いします!!

youtu.be

youtu.be