血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

中京ダート1400m血統傾向分析2023年最新版!好成績種牡馬と産駒の買い時ポイント徹底分析!

 

 

今日から使える簡単血統データ【血統データ備忘録】

今回は中京ダート1400mの血統傾向分析をお届けします!

中京ダート1400mはG3プロキオンステークスも行われる中京競馬場の重要コース。

芝スタートで左回りと特殊な条件となりますので、しっかりと傾向をおさえておきたいところです。

 

中京ダート1400mを得意としている種牡馬、またその産駒が高い好走率をマークする条件『買い時ポイント』を掘り下げて分析していきます!

今回もぜひ最後までお付き合いください!

 

※今回ご紹介のデータはすべて2018年以降~2023年7月2日開催分までのデータとなります。

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

まずはこの期間内(2018~2023.7.2)の産駒勝利数順に並べた種牡馬ランキングです。

産駒の勝利数ではヘニーヒューズ産駒が1位となっていますが…好走率自体は他の得意としているコースと比較すると若干低めかと思います。

ロードカナロア産駒、パイロ産駒が勝利数も上位ですし、上記ランキングの中でも好走率もかなり高めとなっています。

このランキングの中ではディスクリートキャット産駒が圧倒的な成績。高い好走率と回収率をマークしています。

 

 

続いては先ほどの産駒勝利数のランキングでは漏れたものの、産駒が高い好走率をマークしている種牡馬をピックアップしてみます。

モーリス産駒は全体の数字として高い好走率をマークしていますし、単勝回収率も100%超えですのでこの中京ダート1400mを得意としている傾向の種牡馬と言って良さそうです。

 

 

それではこれ以降はここまで名前の挙がった種牡馬を中心にデータを掘り下げていき、産駒が高い好走率をマークする条件【買い時ポイント】を分析していきます。

 

 

 

 

まずは産駒勝利数ランキングで1位のヘニーヒューズ産駒のデータを掘り下げていきます。

中京ダート1400mにおけるヘニーヒューズ産駒の枠順別の成績です。

内目の枠(1〜5枠)に入った時はあまり成績が奮いませんが…

外目の枠(6〜8枠)から出走の際は好成績です。勝率17.5%、連対率25.0%で単勝回収率も100%超えていますのでかなり狙い目の条件と言って良さそうです。

外目の枠(6〜8枠)に入ったヘニーヒューズ産駒は要注意です!

 

 

続いては産駒勝利数ランキング2位のロードカナロア産駒のデータを掘り下げてみていきます。

中京ダート1400mにおけるロードカナロア産駒の前走距離別の成績です。

前走同距離の場合と前走から距離短縮の場合に好成績。

逆に前走から距離延長となる場合は成績が壊滅的です。前走1200mのレースから距離延長で出走のケースも多く見られると思うので、このデータはぜひ覚えておきましょう。

 

 

 

続いては産駒勝利数ランキング3位のパイロ産駒のデータを深掘りしていきます。

中京ダート1400mにおけるパイロ産駒のクラス別の成績です。

2勝クラス以下では好成績ですが…3勝クラス以上では成績が一気に下降してしまいます。

(詳しく調べていませんが…)他のコースでもおそらく同じような傾向の出る種牡馬かと思います。

その圧倒的なダート適性で下級条件では好成績ですが、上級条件となるとパンチ力不足になるイメージですね。

 

 

 

 

 

続いてはこの中京ダート1400mで最も要注意の種牡馬ディスクリートキャット産駒について見ていきます。

中京ダート1400mにおけるディスクリートキャット産駒の馬場状態別の成績です。

中京ダート1400mで圧倒的な成績をマークしているディスクリートキャット産駒ですが…良馬場の際は成績が低調気味ですね。

逆に良馬場以外(稍重、重馬場、不良馬場)の際に限定すると驚異的な好走率と回収率を叩き出します。

良馬場以外(稍重、重馬場、不良馬場)の際の中京ダート1400mでディスクリートキャット産駒を見つけたら積極的に買い目に入れたほうが良さそうです。

 

 

続いては中京ダート1400mの好成績注目種牡馬としてピックアップしたモーリス産駒について深掘りしていきます。

中京ダート1400mにおけるヘモーリス産駒の性別ごとの成績比較です。

中京ダート1400mで好成績を叩き出しているモーリス産駒ですが…牝馬の産駒は成績がイマイチな傾向

逆に牡馬/セン馬に限定すると成績が跳ね上がります。

中京ダート1400mでモーリス産駒は牝馬を狙い下げて牡馬/セン馬を狙うようにしましょう!

 

 

 

まとめ

以上、中京ダート1400m血統傾向分析2023年最新版をお届けしました。

重賞レース(プロキオンステークス)も行われるコースですので、皆様の競馬予想の参考になれば幸いです。

単純な種牡馬データに過ぎませんが、何も知らずに馬券を買うより、データを知って買うことで精度は高まるはず!と思っています。

中京ダート1400mの予想をする際はこの記事を何度も読み返していただければと思います。

また面白いデータが取れたらご紹介しますので引き続きよろしくお願いします!

 

血統データ備忘録YouTubeチャンネル

『今日から使える簡単血統データ』を絶賛配信中!

ぜひチャンネル登録をお願いします!

youtu.be