血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

チャンピオンズカップ考察~vol.2血統傾向編~


f:id:reform-k:20201202102540j:image

 

プロキオン

 

 チャンピオンズカップ徹底考察vol.2

今回は血統傾向に少しラップを絡めての内容です。

 

 

 

前回のラップタイム考察はこちら

https://keibamemo.hateblo.jp/entry/2020/11/29/231307

 

血統傾向

舞台を中京に移した2014年以降の血統傾向を表にまとめてみました。

f:id:reform-k:20201202100235p:plain

好走血統として目立つのはサンデーサイレンス系とヴァイスリージェント系ですね。

 

女性用

ラップタイムとの関連

前回のラップタイム考察で

https://keibamemo.hateblo.jp/entry/2020/11/29/231307

 

インティが作り出すぺースは「加速ラップ」という結論を出しました。

3F分割で加速ラップになっているのは2014年と2019年。

2018年も加速ラップと分類して良いラップ構成ですので含みます。

 

2014.1018.2019と共通しているのは父サンデーサイレンス系+強い先行馬で決まっている点。

やはり加速ラップとなると芝っぽい要素が要求されるのでサンデーサイレンスの血が騒ぐイメージでしょうか。

加速ラップ自体は前有利の展開なので、強い先行馬にも合わせて注意が必要ですね。

 

ダートの加速ラップ=サンデーサイレンス系が強い説

これはインティの過去レールを振り返ると見えてきそうなので次回考察してみます。

 

とりあえず今回は好走馬の血統傾向を振り返ってみました。

 

前回のラップタイム分析

https://keibamemo.hateblo.jp/entry/2020/11/29/231307

 

と合わせて、だんだんとレースの予想ポイントが見えてきた気がします!

徹底考察、次回へ続きます。

 

つづく

 

エネピ

ホームプロ