血統データ備忘録

今日から使えるかんたん血統データ!お気軽にのぞいて下さい!

根岸S考察~出走馬確定前の予習~

f:id:reform-k:20210125231702p:plain

2021年根岸Sの出走馬確定前ですが、予習をしておきましょう!

だいたいの傾向をあらかじめ掴んでおけば、調教や枠順からの考察も精度が増すはず!

しっかり予習したうえで週末に備えましょう。

 

まずは過去6年分のラップタイムです。

f:id:reform-k:20210125231840p:plain

良馬場であれば、それほどラップタイムにバラツキはありません。

その割には1~3着馬の位置取りがバラバラ。

走行ラップと位置取りがそれほどリンクしないレースなのかもしれません。

 

ラップ以外の視点から傾向を探っていく必要がありそうです・・・

 

好走馬の共通点で言えば

①速い上りを繰り出せるタイプの馬が多い。

②芝っぽい血統の馬が多い。

 

①に関しては直線の長い東京コースですので、ペースや位置取りに関係なく速い上りが求められる為だと思います。

 

②に関しては、速い上りが求められる以上、芝の要素(軽い質のスピード能力)が必要だということでしょう。

 

少し狙いどころが分かってきましたね!

完全なダート馬!というタイプではなく、芝でも走れそうな血統を持つ馬や、

溜めて末脚を爆発させることができたり、上り最速を近走で記録している馬が狙い目なようです。

 

 

ペースがあまり関係ないとはいえ、今年の根岸ステークスの展開を少しだけ考えておきましょう。

f:id:reform-k:20210125232420p:plain

登録馬の中で前走逃げている馬は2頭。

スパーダの前走の逃げは前半3Fが35.7秒とかなりスローペース。

メイショウテンスイは前走こそ平均ペースで逃げているものの、確実に逃げたいタイプではない。

他にもそれほど速い先行馬は見当たらず、例年よりかなりスローペースで流れそうです。

 

想定されるペースに本レースの傾向も考慮して考えると・・・

①前で折り合って速い上りが出せる馬

②34秒台に近い上りタイムが出せそうな馬

この2パターンに限定されると思います。

 

 

調教や枠順を見てから本格的に考えますが、現時点で狙いたい馬は以下の2頭。

 

テイエムサウスダン

前走はハイペースの中京ダ1400mを好位で受けて上り最速で快勝。今回も好位で折り合えれば、前走の再現が可能だと思います。人気も手ごろ?

 

☆デザートストーム

過去にこのレースで好走したワイドバッハやカフジテイクなどといった、「芝かよ!」と思わせるような末脚が出せるならこの馬だと思います。父ストーミングホームは芝でも重賞馬を出しています。母もダンチヒ×デピュティ系で芝っぽいニオイも多少?する血統。人気もなさそう!

 

YOUTUBEではもう一頭推奨予定馬を出していますので、ぜひご視聴ください!

 

youtu.be

 

出走確定前の簡単な予習ですが、なんとなくイメージがつかめたはずです!

今週も的中目指して頑張りましょう!